見出し画像

【Meimaxの留学ログ#1: 7ヶ月目に初めてのホームシック】

こんにちは。カリフォルニアに留学中のMeiです。アメリカに来て7ヶ月目になり、一時帰国まで残り3ヶ月程となりました。留学開始4ヶ月ほどはホームステイだったので学校までバスで1時間ほどかけていました。そのため、通学だけで2時間かかっていました。その時は時間の有効活用のために家と学校の間に買い物に行っていたこと、留学が始まったばかりで家の周りを探索したりと時間を持て余していることは少なかったと感じます。しかし、便利さを求めて、今年学校の近くに引越しました。学校の近くは前の家よりもお店がたくさんあり、アクセスもいいので一度の外出で多くの用事を済ませることができ、外出する回数が減りました。そのため家にいる時間が増え、考える時間が多くなり日本が恋しいと思う日々が多くなりました。冬休み中にあった成人式に出ている友達をスマホ越しに見て、一時帰国すればよかったとも思いました。先週1週間は学校のお休みが多く天気も悪かったのでほとんど家の中にいたことで自分とたくさん向き合いました。この先の進路のこと、留学に来てからの自分の取り組み、成長。もちろん自分から行動しない限りは何の変えられないことはわかっていますが、その上でその時の私は頑張る気力すらもありませんでした。これが私がアメリカに来て初めて本当に今すぐ帰りたいと思うくらいホームシックになりました。土日には家族に電話してその気持ちを聞いてもらったり、同じ学校に通う日本人のお友達と電話して相談に乗ってもらったりもしました。そのうちに、私の周りで頑張ってる友達の存在やその当たって砕けろ精神の大切さに改めて気づくことができ、日本に帰る後少しの間また頑張ろうと思えました。少しでも気を紛らわせるために、授業の後はもちろん、学校のない日も図書館に行き課題を進めたりテストに向けて勉強したりと忙しくし始めてみました。そうすることで、自然とモチベーションが上がり、何事においても切り替えて、割り切って考えられるようにもなりました。留学に来たのに成長が感じられなくて焦っていましたが、焦っても変わらないからできることから始めよう、自分は他の人とは違うんだから習得や成長のスピードだって違う。今しかできない経験をさせてもらってるのだから、できることからコツコツやるしかないと思えるようになりました!できなかったことに囚われるのでなく、小さなことでもできたことにフォーカスして自分を高めるのが私のおすすめです!この考え方が留学じゃなくても似ている境遇の方に少しでも共感してもらえたら嬉しいです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?