見出し画像

努力じゃなく自然に行動していること

「ここ数年で一番努力したことを思い返してみる」

そんなテーマでジャーナリングしてみたんですが…

あれ?ここ数年で「努力」って言葉に思いあたることがなくて、ここ最近って頑張ってなかったのかな?
と思ったんですが、

違う、「努力」=ムリしてる、我慢してるってニュアンスの行動って捉えてて、
最近そういうムリした我慢した「努力」はしてないけど、自然にやりたいからやってる「行動」はできてるなと思ったんですよね。

苦しみがあった努力

僕はメンタル崩す前は、自分を犠牲にして心に反した「努力」をしていたなと思う。
そんな「努力」をしないと幸せになれない、得たいものが得られる。
ストイックじゃないと人から認めてもらえない、そうじゃない自分はダメだって決めつけてたし、
他人に対しても努力してないことを見下していたし、努力している自分が一番偉いと思ってた。
努力に執着して、苦しんでいる、頑張ってることをアイデンティティにして、身も心も削りまくってたんですよね。
それは地獄のようで、メンタル崩して当然だったなと思う。

努力から自然にやりたいことに力を向けられてる自分

 今はホントに自分がやりたいこと、エネルギーを向けたいことに自然にエネルギーを向けれてるなと思う。
 「努力」って言葉がピンとこないみたいに今の活動に対して、「苦しみ」「我慢」っエッセンスがない、頑張ってないんですよね笑
 内観して自分の心と相談して、自分の中で一番納得のいく行動ができているなって感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?