見出し画像

自分のダークサイドを認める

こんにちは!まるです

すごく中2病的なタイトルになりましたが笑

この前「自分流」でいくって記事を書いて、すごく自分の中で心軽くなったし、共感してもらえたりして、雑な文章だったんですが、正解求めず自分を出せて良かったなと思いました。
ほんとに自分流でいいんだって自信が持てました。

そういった自分流でいいんだーってところを深掘りしていって、自分の中でまだしっくりきてない部分は何かなって見た時に、それは自分の怒り、不満、怠惰さといった感情、欲張、自己中な思考といったいやらしい面だなということに気づきました。
常にそういうのが内在していることに気持ち悪さを感じて、どうにかしたいって葛藤、心の摩耗があったんですよね。

なんかそういったものも全部開き直って受け入れちゃえって思えるようになったので、まとめてみました。

ちなみに僕流で一般的に言われるネガティブな感情や思考、悪い行い、悪物側みたいな意味を総称して「ダークサイド(暗黒面)」って呼ぶことにしました。
映画スターウォーズで悪を意味する言葉として馴染みがあってネガティブなものの表現としてしっくりきたので。

ダークサイド=よくないものって風潮

世の中ってダークサイドが悪いものって風潮が蔓延してると思うんですよね。
イライラしたらダメ、怒りコントロールしないとダメ、欲張り、自己中よくない
子供の頃から触れてた情報、アニメや教育番組では、ダークサイドを一切持たくない聖人が表立っていて、それが理想、普通って洗脳される感じありますよね。穏やかで優しいのが理想。
アンパンマンとか…

もちろん、みんなと協調して世の中の平穏保つための教育なんだろうと思うけど、
心が潔癖症になって、ネガティブ抱えたらダメ、イライラしたらダメみたいなのが作られていると思います。

僕も純善たる正義の味方に憧れていたし、常に優しい穏やかな人格になることが目標となっていました。

ダークサイドな人間でいいや

でも、どうやってもイライラはなくならないし、欲張りな思考を抱いてしまう。常にイライラ、不満でいっぱい。
そういったことに葛藤していましたが、ダークサイドを一切排除することって無理だな、もう考えるのキツくなったから開き直って受け入れよう、自分流でダークサイド側で生きていこうって感じで考え方変わってきました。
テレビに出てくる敵役も悪くないんじゃないかっても思えてきました。
(極端な破壊行為は理解できませんが…)
そもそもダークサイド悪いものなの?

無条件にダークサイドと仲良くなろうっていう綺麗ごとではなく、ダークサイド寄りの自分が自分なんだからしょうがないなっていう一種のあきらめが出てきた。

そうそう、自分は綺麗ごと好きじゃないんだった、一種のひねくれ、あまのじゃくな面もあるんだなって自己理解も進んだ感じがする。

うん、なんか敵役もいいかも、バイキンマン可愛く見えてきた(破壊行為は理解できないけど、前からキャラクターとしては好感持ててたしな)。
スターウォーズで言う、ジェダイ(善良な騎士)諦めよう(ストーリー通して考えるとジェダイ危うすぎると思うし…)、シス(悪に落ちた騎士)でも良くない?
完全にダークサイドでもなくダークサイド寄りの中間みたいな感じ?
中間って結構無敵かも、どちらにも縛られなくて。


ちょっと飛躍した部分もありますが、そんな感じで、怒りや不満、欲張りで傲慢な感情、思考をもうありのままに受け入れて抑圧しない、ダークサイドな人間でいいやって思えるようになりました。


他人のダークサイドも受容できるように

自分がダークサイド側になって(笑)、家族や仕事で関わる人のダークサイドにも寛容になった気がします。
闇の力をもって闇を制すみたいな感覚出てきました。(中二病Maxですね)
他人のダークサイド怖くなくなった感じします。
自分のダークサイドに素直に向き合って得体が知れるようになったので、他人のダークサイドも得体が知れるようになったんですかね。

子供の強烈なダークサイド(わがまま、癇癪)にも、自分のダークサイドを素直に出すことで、わーわー言いながらも本音で接することができていい関係築けるようになった感じがあります。
やっぱり素の自分が一番なんだなと思います。

さいごに

今回はダークサイド好きになろーっていう綺麗事な発信でなくて、もう聖人を目指すのやめましょうっていうちょっとひねくれた発信です。
今回の記事をまとめる中で、ほんと僕は綺麗事が苦手なことに気づきました。
それが素の自分なんだなって受け入れることできたし、綺麗事を並び立てるより自分を出せる表現の仕方があるかなって、なんかはっきりわからないけど可能性みたいなものを感じています。
これからまたどんな自分と出会えるか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?