見出し画像

「ねんね相談」をしたらめっちゃよかったのでシェアしたい

さて先日、「息子が抱っこ寝卒業できるべく取り組んでいますよ!」
という記事を投稿したが、

抱っこ寝卒業!!
自己流でやるのは無理だった!!!

実は3か月以上前、ひそかに自己流で抱っこ寝卒業に取り組んでいためいた。
ドリームスイッチを使ってみたり、眠くなる音楽をかけてみたり、寝たフリをしてみたり…。

結果、寝かしつけに1時間以上かかり、
その間に息子からボディーブローを受け、
頭突きを受け、
ケリをくらい、
精神的にも肉体的にもボロボロになるという結果に。

一週間で諦めた。


だが、12kg超え本当に抱っこ寝をさせるのがつらくなってきた今日この頃。
「もう、プロの力を借りよう!!」
と、IPHI乳幼児睡眠コンサルタントの柳澤彩さんのコンサルを受けることになったのだった。


結果として、このコンサルがとてもよかった。
私が出したオーダーがこちら。
「とにかく抱っこ寝を卒業したく、でも巷でやっているような泣いても放置みたいなネントレ(ねんねトレーニング)は嫌。もう自我が出てきている息子になるべくストレスをかけない方法で行いたい。添い寝もOK。寝室に行って20~30分くらいで寝かしつけ終了するのが理想。卒業できるまで時間がかかってもいいからとにかく親子ともに負担の少ない方がいい」

結構無茶言ったかな?感はあるが。
彩さん、見事そのオーダーに応えてくれました!!!

私が利用したのは「60分オンライン相談」というもの。
事前にアンケートを記入して(このアンケートにオーダーを書いた。アンケートは結構しっかりしていて、現在の生活習慣からこちらの要望などを書いていく。なるべく細かく書くのがおススメ)、
その事前アンケートをもとに、60分みっちり睡眠改善のための指導を受けられる。

この60分、本当に私たち親子のために、睡眠改善プランを考えてくれたんだ!!というような素晴らしい時間だった。
一般的なアドバイスではなく、私たち親子のためのプラン。
押し付けもなくて、常に寄り添ってくれて、かつしっかり結果が出るプランだった。

ノートにびっしりメモしたし、「この内容でこの値段は安かったな?!というか、もっと早く相談すればよかった!!」と心から思った。


結果として、今現在息子は見事に「抱っこ寝」を卒業!!
初日からほとんどぐずらず、寝かしつけ開始から20~30分くらいで寝てくれるように(夜も、お昼寝も!!)
たまーに少しぐずるときはあるけれど、ちょっととんとんしてあげるとすぐに落ち着くし、日中の様子を見ていても元気元気。
もちろん、生活の変化による多少のストレスはあるのかもしれないが、夜泣きや食欲不振などを誘発するような大きなストレスにはなっていない模様。


私自身も、「ああ、そろそろ寝かしつけの時間か…肩が、腰が…」とネガティブになることなく、ぐっすり眠れるように。


私にとって「睡眠」ってめちゃくちゃ大事である。
睡眠時間が短くとも、うまく活動できる方ももちろんいるが、
私は極端に集中力が低下したり体調を崩したりする。

もちろん私が体調を崩せば子どもも夫も大変だし、
集中力が落ちれば、たとえば子どもが危ないことをしたときにとっさに反応できないかもしれない。


自分がぐっすり寝たいがためにお金をかけるってどうなの?
と、正直私は思っていた。

けれど、子どもを元気に育てたいならまずは自分の健康から。

夫にそう言われてねんね相談に踏み切ったのだが、
本当に相談してよかった。


「ねんねトレーニング」って、巷ではいろいろ言われていて、
ネガティブな意見もないわけではない。

けれど、何よりも子どもの命を守るために。
私みたいに「睡眠だいじ!!」なタイプの方は、相談してみてもいいんじゃないかな、と思う。


コンサルさんも今は数多くいらっしゃるようだが、
私はInstagramの投稿の雰囲気が好きで彩さんを選んだが、これが正解だった。

自分がピン!と来た方を選ぶのがいいと思う。


ちなみに彩さんにも言われたし私も実感したけれど、
ねんねトレーニング、はじめる年齢(月齢)は早い方がいいよ!
正直、うちみたいに1歳半すぎると難易度は上がるらしいよ!


そんなわけで、我が家の睡眠に革命を起こしたねんね相談。
ぜひぜひ、気になっている方はご利用されてみてくださいなー。

柳澤彩さんのInstagramはこちら↓
赤ちゃんねんねの専門家🍼あやママ@東京世田谷区(@ayamama_sleep) • Instagram写真と動画

HPはこちら↓
寝かしつけ相談所 (nekashituke.com)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?