見出し画像

冬おすすめ絵本! ゆきみちさんぽ@絵本メモ

◎ゆきみちさんぽ

ゆきみちさんぽ さくさくさく。
小さな女の子が雪の中をお散歩するお話が、優しいタッチで描かれている。

さて、季節のおすすめ絵本として取り上げたい本作。
息子の絵本選びの際、「季節を感じられるもの」「季節の行事にかかわるもの」を月に数冊は図書館で借りるようにしているが、今回もそれで借りた1冊。

椿の花やつらら、ゆきだるまなど、冬を感じられるものが優しいタッチで描かれている。大人も癒やされる絵の美しさで、私的には気に入ったのだがどうせ息子の反応はいまいちかも…と思ったのだが。

何故かこの絵本、1歳の息子に大ヒットした。

文のリズムがいいのか、犬や猫など息子が好きな動物も登場するのがいいのか。
毎日読んで!とせがんでくる。

正直2~3歳向けかな?と思って選んだのでびっくりだ。こういうことがあるから、絵本選びは面白い。

雪が降り始めたら、「絵本に出てくる雪だね~!」という感じで楽しめればなおよいのかなと思う。

というわけで、1歳児にもおすすめの冬の絵本。
雪が本格化してくるこれからの季節、ぜひ取り入れてみて欲しい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?