見出し画像

【まくら✖ざぶとん】㊹『そば屋の皿割り』

さてゼロのつく節目だけでなくゾロ目の一席も本腰入れるのがまくらのお約束、コシ入ったらおいしくなるのはそば、というわけで此度の舞台は久方ぶりの登場となるそば屋のせがれ若旦那を務める下町のそば屋

そば
打ち専業の旦那さんを除いて厨房は三人体制、女将若旦那洗い場さん。この店で洗い場を担うのは御年五十歳をゆうに越える皿洗いならぬ皿割りを滑らせてはガシャンガッシャン大皿小皿にメインディッシュにサブディッシュ割ってきた枚数たるや両両足じゃおさまらず、皿洗い業界なら人並でも皿割り市場なら五本の指割って入るに違いない。

おちゃめおとめならご愛嬌だが中年のおっさんとあらばご大層、慣れとはこわいもんで一応の謝罪は一言一瞬、平身低頭して詫びる気はさらさらなし、割れるものよと一向悪びことなく河童の屁割り方も河童の頭ならパックリ致命だが十本の指パクリともせずを流す切り傷はなし。割りように女将ドン引きするも下町のそば屋とあっちゃサラリーからサラワリー分を天引きするのもとんだ人情沙汰サラワリーマンことイバアバイトは皿割れたのに行方は知れてて翌日も元気に出勤。

近頃は飲食店の経営者が集うコンサルセミナーにも参加するそば屋のせがれ、「せめて高いだけは」とを食ってはじめたのは皿割りコンサラティング。「いっそ高いならば」と割り切り思い切り、店でもことさらいい汁椀まかないそばを用意して腕試しならぬ椀試し言うもさらなり鳴りが潜まったのも束の間、数日後には工夫のかいなガンガラガッシャン若旦那もくろみもろくも崩れてもとのもくあみ

これじゃ割に合わないったらなく、そば屋のせがれが思わず一言、

「いいだってわかってたっしょ?」
「…もっといい皿まかない食えるかと思って」

落語『猫の皿に寄せたらこれがオチになるところだが、どっこい此度の噺が寄るのは『皿屋敷のほう。

が上がらずば心だけでも改めさせんと連れ出したのはお寺の陶器供養会
お供えされた割れ皿におを合わせて、やれやれかれこれなんまいだー。

えー、「一字千金」という故事ことわざもありますが、【まくら✖ざぶとん】を〈①⓪⓪⓪文字前後の最も面白い読み物〉にするべく取り敢えず①⓪⓪⓪作を目指して積み上げていく所存、これぞ「千字千金」!以後、お見知りおきを!!