「自分とは違う見方」を得た2021年

今年は以前よりも増して、「自分とは違う見方」を取り入れることができたと思う。

色々な出会いがあって、たくさんの経験をさせてもらった。

もちろん良いことばかりではなく、自分の思い通りにならないこともあった。
それでも、2021年後半はそんな現実をも認めて、力にすることができた。

それは、「自分とは違う見方」に触れたからだ。

私に影響を与えてくれたもの①: 本

例年よりもたくさん本を読んだ。
ジョン・キムさんの『媚びない人生』を読んだ。私の人生は自分でしか決めることができない、ということを知った。私は今まで気づかないうちに親や周りの考えで行動していたけれど、「自分の人生には自分で責任を持たないとね!」と思えた。知らぬ間に自分が他の人の基準に合わせていることがあるから、2021年は自分の基準というものを確固たるものに近づけたい。 

私に影響を与えてくれたもの②: YouTube

YouTubeもよく見た。
にゃんたこ、岡奈なな子、酒村ゆっけ、イライラ大学生という社会のレールを外れたYouTuberを好きになった。「あ、会社に行って働くことだけが人生じゃないんだな」と彼らが自由奔放に振る舞う姿を見て気付かされた。


私に影響を与えてくれたもの③: note

もちろん、noteを始めたことも人生の転換点だった。色んなバックグラウンドの人たちが、自分の思ったことを思ったように文字に連ねている。私がおかしいな、と思ったことを代弁して文章で表してくれる人がいる。私が見たことのない文章を書く人がいる。私が生きている現実では出会わない考えに出会った。noteは気づいたことを、ぽつりぽつりと自分のペースで書けるからいいんだよな〜!

私に影響を与えてくれたもの④: 先生

特に、ゼミの先生は、先生の中で今までにあったことがないほど自由に生きている人だった。「好き」「面白そう」というような、自分の本能で生きている感じに憧れた。私が自分の意見を少しずつでも人の前で言えるようになったのは、先生のおかげです。ありがとうございます!

他にも、友達や新たにあった人とか、日常の何気ない出来事からも多くのことを学んでいた。
悔しいことも悲しいこともあったけれど、今まで生きていた20年間で一番濃くて充実した1年でした。

2021年、ありがとうございました🙇‍♀️
また2022年も健康に、自分の意思で、楽しく過ごせる1年になりますように😁

みなさん、2021年どうもお疲れ様でした!
そしてありがとうございました😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?