見出し画像

「摂食障害の娘にどんな言葉をかけたらよいか」という質問に答えました

質問投げてくださりありがとうございます。
娘さんが摂食障害で、痩せた姿への憧れや痩せていく達成感を手放せないのですね。娘さんがご入院中とのことで、ご質問者様自身のご心労も思いやられます。
病気にかかった人にどのような言葉をかけたら良いのか、という質問に正解はないと思います。ただし、「言わないほうが良い言葉」はあると思います。
しかも、摂食障害って発症要因が多岐に渡っていて、理解も難しいですよね。
実は、私も拒食で30キロ前半に落ちたことがあります。ありがたいことに私の場合数年回復しています。
そんな当事者っぽい観点も交えつつ、質問にお答えしたいと思います。

※私のマシュマロ箱はこちら↓ お題、質問待ってます。

ここから先は

2,633字
この記事のみ ¥ 300

記事を気に入ってくださった方、よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の執筆活動に使わせていただきます。