見出し画像

プロフィール

こんにちは。いつもnoteをご覧いただきありがとうございます。最近新しくフォローしてくださった方も多いことと、転職などを経て状況も少し変わったこともあり新たにプロフィールを書かせていただきました。

今の仕事

外資系企業で採用マーケティングという仕事をしています。HR(人事部)の中のマーケティング担当という感じでしょうか。オフィスは東京、本社はUS、上司は香港人、同僚には中国人、フランス人、イギリス人、シンガポール人と、日本にいながらかなりのグローバルな環境で働いています。

これまでの仕事

今の会社には2023年7月に転職したのですが、その前は日系の大手事業会社でBtoCマーケティングを10年以上担当していました。戦略立案や分析といった川上から、EC/WEBサイト運用改善や広告のクリエイティブコントロールといった川下までをワンストップで推進できることが強みです。

海外経験

前職では、2019-2022年には上海に駐在して、中国市場のマーケティングも経験させていただきました。また、駐在前に日本で働きながら私費でオーストラリアのBond大学のオンラインMBAプログラムを卒業しました。

こう書くとグローバル人材っぽい印象を持たれるかもしれませんが、実際は26歳までパスポートすら持っておらず、留学経験もない超ドメスティック人材です。28歳の時に1週間の休みを利用して参加したフィリピンでの語学学校での経験をきっかけに、英語学習に目覚め、それ以降コツコツ英語を勉強し、上海での駐在を経験し、ビジネスレベルの英語力(TOEIC900)・中国語力(HSK6級)を身につけました。今、外資系企業の完全英語環境に飛び込み、ネイティブスピーカーと帰国子女に囲まれ、自分の英語力の低さに唖然としながら働いています。

サイドプロジェクト

復業として、スタートアップ企業でBtoBマーケの支援や、大学非常勤講師などに携わっています。noteやUdemyでマーケティングや英語・中国語学習に関するコンテンツも提供しています。覗いていっていただけると嬉しいです!

Kindle書籍

凡人のためのグローバル・キャリア

26歳までパスポートすら持っていなかった、もちろん留学経験もない地方出身の純ドメスティックな田舎モノが、海外MBA、海外駐在、TOEIC900点、HSK6級の取得などを経て、外資系グローバル企業で働くまでという話です。将来海外で働いたり、英語や中国語を使って働いたりすることを将来の選択肢として考えている方に読んでいただきたいと思い書きました。

マーケティング思考のセールスライティング基礎と定石

13年以上のマーケティング分野での経験を、「セールスライティング」という観点でその基礎と定石をまとめました。特徴としては、小手先の文章術ではなく、マーケティング理論や消費者心理学を踏まえた本質的なライティング技術をまとめていること、そしてセールスコピーライティングを中心にしつつ、現代のマーケティングにとって非常に重要なコンテンツライティング(SEOやSNS)の基礎までを網羅していることです。

コーチング・アドバイス

英語・中国語学習や、マーケティングに関するコーチングとアドバイスをMENTAで提供しています。

Udemy講座

マーケティング戦略理論
行動経済学の基礎
EC/WEBサイト分析の基礎
ビジネス中国語の勉強法

これからも少しでも面白い・役に立ったと思っていただける記事を書かせていただこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?