見出し画像

【写真とエッセイ】推しの国立公園:ザイオン国立公園

ザイオン国立公園も2度目。この国立公園も大きな岩(サンドストーン)に囲まれているのだが、その周りに生い茂る木々たちが瑞々しくて美しく、『岩山の楽園』と名付けたくなる。初めて行った時は、ドライブしながらその岩山の大きさと美しさに圧巻、「ワーオ、ワーオ」を連呼していた記憶がある。あの時は、元気もあったので片道2時間テクテクと歩いてオブザベーションポイントの頂上まで登った。そこからの眺めはまるでファンタジー映画に出てくるようで、ずっと空を眺めていたらドラゴンでも出てきそうな雰囲気。『ザイオン国立公園』というと、そこからの壮大な景色をまず最初に思い浮かべる人も少なくないだろう。
今回は、何度も言うが病み上がりだったため、エメラルドプールまでの短いコースを歩いた。それでも上り上りが続きかなりきつかった。

ザイオン(Zion)の名前は、モルモン教で使用されている言葉に由来するらしい。ザイオン国立公園は、モルモン教徒が多いことで知られるユタ州にある。


岩山に囲まれているのだが、みずみずしいのである。


撮影時刻がお昼近くだったので日差しが強かった


ここも写真スポットとして人気の場所


右側から入る日の光がこの光景を際立たせて暫しこの場所で物思いに耽っていた


エメラルドプールだがエメラルドグリーンではない(笑)


アンテロープを見かけた


赤い岩山に西陽が当たり美しさを増す


真っ青の空とオレンジ色の岩肌のコントラストが美しい


ザイオン国立公園は美しいだけに、オールシーズン人気の場所なのでいつも人で溢れているのがダウンサイド。
でも、ユタ州に行くことがあったら是非訪れて欲しい。

因みに私はここに行くと必ずLauryn HillのZionが頭の中で流れる(笑)



ザイオン国立公園
https://www.nps.gov/zion/index.htm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?