見出し画像

これからの話4💍指輪決定

1月に指輪を見に行くお誘いを受けて👇、いろんなブランドをまわって婚約指輪と結婚指輪が決まった。


指輪購入を考えている人に‥

・予約枠が取れないブランドでも都外に出ると予約がすんなり取れたりする。ex.横浜
・何個も見る場合は断って写真を取らせてもらわないと記憶の限界が来る。
・めちゃくちゃ手元を見られるので綺麗にしておくと心が穏やか。ex.ネイル
・1日に何店舗もの予約を取る場合には所要時間に注意。既製品をはめるだけのブランドでも長ければ1時間くらいかかるし、ダイヤやデザインを選ぶブランドは1時間半〜2時間超かかった。
・迷走するから自分や相手の重視するポイントを明確にする。ex.ブランド、はめ心地
・フルオーダーのお店に行くのはある程度希望が明確になってから。

訪れたお店

憧れ!って感じの海外ブランド、老舗の国内ブランド、迷走しすぎてのフルオーダーのお店、ふと入った書いてないセレクトショップとか、本当にいろいろ行った👇。

HARRY WINSTON
Tiffany
BVLGARI
Cartier
CHANEL
BOUCHERON
Van Cleef & Arpels 
LAZARE DIAMOND
ROYAL ASSCHER
MIKIMOTO
TASAKI
quarant'otto
TANZO

婚約指輪と結婚指輪をいっしょに探したから、結婚指輪だけを探していたらあまり訪れないかもしれないダイヤやカッティングで有名なブランドも見ている。最初は漠然と行っていたけど、何件か行ってからは少しずつ指輪の見方が分かってきたり、ブランドの特徴などを気にし始めたり、自分たちのこだわりを認識したりして、ある程度方向性が固まった。婚約指輪はわたしの希望だけを通してもらったから目星がつくのが早かったけど、結婚指輪は最後の最後まで迷ってしまった。

ブランドごとに指輪の特色もだけど、対応にも差があって面白かったなあ。これまでのほとんどの買い物と違って名刺をもらって接客されたのだけど、ブランドごとに店員さんの雰囲気に差があったり、店員さんごとにも差があったりで、けっこう店員さんに左右されちゃったところはある気がする。彼氏とも店員さんの接客の話になって、店員さんを個人名で話していたことが他の買い物と違っていて面白い。3回行ったブランドは毎回店舗が違かったから毎回担当が変わっちゃったけど、どの店員さんも対応が良くて流石だった。

探した期間

お誘いされた日から1ヶ月くらいでどちらも購入までいけた。指輪探しの期間としては平均的だと思うけど、ブランドによっては何回か通ったから全部の訪問回数はすごい多い。そのわりに意外と平均的な期間で決まったなあと思っている。

普段いかないハイブランドに堂々と行けることとか、単純に指輪のデザインやブランド差への興味とか、様々見ておかないと後からいいのを見つけてしまうかもという考えがあって、後悔がないように行きたいところは全部行った。

本店が良いかなと思って探しても予約が取れなかったブランドは少し遠出をしてまとめて見たりもしたけど、基本的には立地の良さが幸いしていろいろまわれて良かったな。指輪探しの初日だけは試着できていないのもあって5店舗くらい回ったけど、それ以降は最大でも1日に3店舗くらい。既製品をはめるだけのお店でも1時間くらいかかるし、ダイヤやデザインを選ぶお店では1時間半〜2時間超かかっている。まとめていくときは注意して予約した。逆にデパートの中のお店で固めて予約したときは連続で入れてスムーズに回れたのが良かった。

初日に数店舗回っただけで記憶を元に悩むのは難しいことに気付いて、途中からは店員さんに断りを入れて写真を取らせてもらった。ちょっと嫌な顔をされるかと思ったけど基本的にはどこもOKしてくれて有難かった。1店舗だけタグを写さないでくれと言われたけど、価格改定とかかなあ。写真と実物は少し違うのは分かってるけど、写真での見え方が分かるし、それを見たときのわくわく度みたいなものを選ぶ指標にしていた。お気に入りの指輪の写真は事あるごとに眺めていて、我ながら随分と頻度が高かったと思う。

お店の人に聞いたらプロポーズがクリスマスに多いために年明けの1〜3月くらいは繁忙期なのだそう。婚約指輪か結婚指輪のどちらをメインに扱っているのかでも少し変わりそうだけど、やっぱりプロポーズはクリスマスが多いんだなあ。予約枠を取れないとか取りにくいお店がけっこうあった印象だったけど、他の時期はどうなんだろう。

その人にはいろいろ聞いてしまったけど、婚約指輪をお相手といっしょに買いに来る男性が2/3くらいだと言っていて驚いた。わたし的はサプライズパカッのイメージがあったけど、確かに気に入ったものをあげたいなって思う気持ちはあるんだろうなあ。彼氏は自分がもらうんだったら絶対自分で選びたいと言っていたし、最終的に決まったブランドと指輪は彼氏だけが選んだら選択肢に入らなそうな指輪。結果的には気に入ったの買ってもらえてめちゃくちゃ嬉しい。

お金の話

婚約指輪は買ってもらうものだと思っていたけど、彼氏は結婚指輪も買ってくれるつもりでいてくれた。ほぼ指輪の目星がついてから決まりかけてから、いままで指輪だけを見て選んでいたことに気付いて値段を確認した。高価なのは分かっていたけど、値段を改めて見たら高価さに慄いて落ち込んでしまった。そこからは婚約指輪を買ってもらわないこととか、結婚指輪の値段を下げることとかを考えて彼氏とも話したけど、けっきょくわたしが婚約指輪を欲しそうだったということと、一生物に妥協しないほうがいいという話になって、どちらも希望のお店に連れて行ってもらった。

結婚指輪はお互いのを買う話が彼氏から提案があったけど、可能であれば指輪はもらったものと思いたくて、お返しをすることにして指輪は買ってもらっちゃった。婚約指輪の半返しと結婚指輪のお返しが必要なのかな。お返しは指輪の値段的にも高価なものになるはずだけどまだ未定。思い出に残るようなものがあげれたらいいな。

指輪購入の話

ブランドの予約枠の都合で1日の間に結婚指輪を買った後に婚約指輪を買ってもらった。親の車購入以来の高額買い物への立ち会いで、購入手続きや契約の横にいるだけでどきどきして勝手に少し疲れてしまった。

結婚指輪はまだ少し悩みもありつつ行ったんだけど、はめてみたらやっぱり可愛くて、彼氏にも似合ってて、やっぱり二人とも気に入ったから決めてしまった。けっきょく買おうと思っていたのよりもダイヤの多い指輪を買ってもらっちゃった。本当に嬉しいし、届くのを楽しみにしてる。ありがとう〜!

婚約指輪は台座とダイヤをそれぞれ選ぶお店で買うことに決めてて、台座は1回行ったときにもう決めていた。ダイヤはカラットはこれくらいかなとか少しは考えてはいたんだけど、結婚指輪のダイヤが思いがけず多くなったし、婚約指輪を単体でつけることはもうないから、考えていたやつよりも小さめのダイヤにしてもらった。クラリティとかはたくさんある中から綺麗なものを彼氏が選んでくれた。夢みたいにきらきら。まだ完成形を見てないから早く手元に来たら嬉しいな。

指輪が決まった後

入籍日が確定していないというか入籍希望日が近づいているのにご両親への挨拶日程とかが決まっていなくて、まだその日に入れられるか分からないから様々日程を調整したり、指輪の刻印に悩んだりしている。

いっしょに区役所に行ってシンプルな婚姻届をもらったり必要書類を確認したりして、世帯主や本籍や姓について話して、いよいよ結婚が現実味を帯びてきてる。早くご挨拶日程も入籍日も決まって、指輪が手元に来たら嬉しいな。

プロポーズの時期

ここまで話が進んでいるからすっかり忘れちゃいそうだけどそういえばまだプロポーズをされていなくて、婚約指輪をいっしょに受け取りに行く話が出ているのにまだもらえる日が分かっていない。入籍のあとにプロポーズされる可能性もあるのかと思ったけどさすがにそれは無いらしい。婚約指輪が出来上がる日から入籍日までは1週間もないけどそこでされるってこと?

もうプロポーズは無くてなあなあで結婚するのかと思ってたからプロポーズがありそうで嬉しいな。お家でパカッでも嬉しいけどどうなるかなあ。なにかを考えてくれているみたいだったから楽しみにしてる。

ゼクシィの話

わざわざ見出しつくる話でもないんだけど笑、結婚について分からないことが多いから、プロポーズされてないけどゼクシィ買おうかなって何回か言っても、だめって言われている(なんで?)。プロポーズされるころにはもう両家への挨拶も住んでるし、入籍間近だから不要な気もするけど、一生で買うときないし経験として買おうかなあ。ゼクシィ専用の紙袋があるらしい。

2024年3月号の付録がミッフィーの婚姻届で、ミッフィー好きだし使いたかったのにキャラ物はお義母さんにいろいろ言われそうだからだめって言われた笑。欲しかったし使いたかったな〜〜🐰

さいごに

まだ指輪が手元に来ていないけど、他のをたくさん見ながら二人で選んだ結婚指輪をこれからつけることになるんだなあと思ったらなんだかアクセサリーに対する物欲がなくなった。

彼氏には指輪のお礼も、楽しみだねーっていうのも何回も言っている。そのうち嫌がられるかもしれないけど、こんなにも喜んでいることを伝えておきたいなから、うざがられるまで言いたいときには言おうと思っている。彼氏も結婚指輪を楽しみにしてくれているようでなにより。

ご挨拶とかいろいろ無事に終わって、みんなと仲良く過ごせる結婚生活になりますように。

おわり🌷

いただいたサポートは生活のご褒美に使わせていただく予定です🌈🎁いまだったらどら焼きになります!