見出し画像

物書きがやめられないサブスク大公開

先日iPadで使っているアプリをばばっと紹介したんですが、
そのときに軽くサブスク契約してるアプリのことも書きました。

質問をいただいたので、(ありがとうございます!)
今日はわたしが契約してるサブスク一覧をどーんとご紹介します!

どれも仕事&創作&noteのネタ探しに活用していて、やめられません😂

YouTube premium

↑リンクうまく繋がってないけどプレミアムのページです

一度入ると広告のあるYouTubeには戻れませんでした!

広告がないの、本当に快適です。

YouTuberさんの動画を見て、発信するということの参考にしたり、
その道のプロの方の動画を見て勉強したり、
はたまた作業用BGMチャンネルをつけっぱなしにしたりと、幅広く活用しています。

お役だち系チャンネルも好きなんですが、
わたしがよく見るのはゲームの実況とおしゃれvlogです。

最近は、未来さんという方の動画がお気に入り。
朝や夜にミュージックプレイリストをかけて作業しています。


そして、つい先日YouTubeの新しいサブスクプラン、
「Premium Lite」が発表されました!

広告なしだけに特化した低価格プランだそうです!

後述しますが、わたしは音楽は別アプリで聞いているので、
このプランでもいいのかも?

日本でも開始されたらこちらに申し込もうと思います!

Kindle Unlimited

もうこれなしでは生活できません!
言わずとしれた、電子書籍の読み放題サービスです。

創作したりnoteで情報発信をしている方は読書家の方も多いと思いますが、
わたしも月に結構な量の本を読んでいます。

同じ本を何度も読み返すことも多いので、
はっきり何冊読んでるのか自分でも把握してないのですが……
それでも、Kindleの「一度に10冊まで」という制限はいつも上限まで使っていることが多いです。

一般書籍から漫画、雑誌、小説と幅広く読み放題なので、
本当に助けられています。

noterさんが出版されている本もKindle読み放題に含まれていることが多いので、
これを利用して読んでいます。

結構たくさん拝読させていただいたので、
感想やおすすめなどはまた改めて書きますね!

実はわたしも商業名義で出している本が2冊ほどあるのですが、
ちょっと特殊な媒体から出たものなので、小説なんだけど少々読みづらい体裁をしており……(元がチャットノベルアプリで配信されているものなんです)
そのうち大元のアプリの方を宣伝させてください😂

Spotify

iPhone &iPadユーザーなので、以前はApple musicを使っていました。
でも今はSpotifyを契約しています!

曲数もさほど変わらず、
どちらも個人に合わせたプレイリストを自動で作ってくれたりと、機能も充実しています。

ではなぜSpotifyに変えたかというと、
「聴き比べた時に音質が良かったから!」

同じイヤホンで聴き比べた時に、
明らかにSpotifyの方が音が良かったんです。

調べてみると、
Apple Musicの方は最大256kbpsなのに対して、
Spotifyの方は320kbpsでした。

iPhoneで聴く分にはさほど大差ないレベルのはずなんですが、
実際聞いてみると、音の奥行きと広がりが違うんですよね〜不思議。

曲のジャンルにもよるんですが、
わたしはその差がどうしても気になってしまって、Spotifyを契約しています。

あと、再生画面がかっこいいのも結構気に入っているポイントです。

最近よく聴くSIRUPさん。




TickTickとFocus To-Do

それぞれ「スケジュール・タスク管理」、「ポモドーロタイマー」アプリです。

以前も「Focus To-Doでポモドーロテクニックを使って執筆してます!」
と書いたんですが……

実はTickTickにもポモドーロタイマーがついています!

そう!
TickTickは「スケジュール、タスク管理、ポモドーロタイマー」全部揃えた超優秀アプリなんです!

スケジュールはカレンダー表示も可能で、
ウィジットにも対応しているから1ヶ月のスケジュールを見やすく把握することができます。

その上タスク管理のTodoリストとポモドーロタイマーが連携してるから、
「カレンダーでスケジュールを確認したのち、今日のtodoリストからポモドーロで作業に入る」という流れができるんです。

じゃあこのアプリひとつでいいのでは?
仰る通り……。

何故Focus to-Doを課金してまで使っているのか。
それはひとえに、「ポモドーロ中の画面が好きだから」という理由だけです。

これですね。

さっき載せたように、TickTickのポモドーロ画面はかなり簡素なんです。
一応着せ替えもできるんですが、Focus to-Doのようなこのやる気の出る赤い画面はありません。

そう、この画面、何故だかやる気でるんですよね〜。

ポモドーロテクニックのキモは、ただ時間を測ればいいというだけでなく、
「測っている時間が目に入るところに見えている」ことが重要だそうです。

詳しくは、この書籍で紹介されてます。

と考えると、
この赤い画面でやる気を出してくれるFocus to-Doって、それだけで価値があるんですよ!

しかも細かいこと言うと、
ただべったりした赤じゃなく、青みのある赤〜朱色のグラデーションなんです。ここも好きなポイントのひとつ。

さっきのSpotifyもそうなんですが、
こういう細かいところにこだわりが強い気質が出ちゃってますね😂

でも、
執筆作業にモチベーションって重要じゃないですか。
そのモチベを上げるためには、月に120円の出費は安いです。

TickTickも併用しているのは、
スケジュール管理はTickTickの方が断然やりやすいからです。

みなさんもぜひ使ってみてください!

その他課金中のサブスク

・Apple one

Apple Music +Apple TV +arcade(ゲームし放題) +iCloud50GB
で月々1100円です。
iCloudは個別で200GBも契約してるんですが、足りなくなりがちなのでこれで補っているのと、
動画やゲームも利用するので、やめられません。

・Amazon prime

在宅フリーランス&コロナで引きこもり生活なので、
買い物は基本通販です。
プラス、動画配信もしょっちゅう利用するので、これもマストです!

・Ulysses

前にも紹介したテキストエディタアプリです。
超優秀。今はメインはポメラになりましたが、それでもやめられないと思います。

・muon

休憩中や就寝前に瞑想を行なっています。
「瞑想って怪しくないの!?」と思う人もいるかもしれませんが、
いわゆるヨガの瞑想なので、全然怪しくないですよ〜(笑)

集中力が増したり、寝付きがよくなったりといいことづくめなので、
今度また改めて紹介しますね!

・熟睡アラーム

自分の熟睡度を調べたくて使ってみたんですが、
今はアラーム機能の優秀さが気に入って継続利用しています。

眠りの浅いタイミングで慣らしてくれる、というのもポイントなんですが、
アラームを止めるためにちょっとしたミニゲームをしなくてはいけない」
というのが、しっかり起きるために重要な機能でした!

間違い探しや簡単な計算など、
頭を使う作業を寝起きですぐやることで、二度寝を防いできっちりと起きることができます。

「そんなものなくてもアラーム鳴れば起きない?」
という方は、優秀なのでこのアプリは必要ないと思います笑

わたしのように、寝汚く二度寝してしまうタイプの人にはぜひ使ってみて欲しいです!

まとめ

他にもサブスク契約してるものはいくつかあるんですが、
仕事や執筆関係、生活の必需品はこんな感じです。

あ!あとnoteの月額課金も継続してますよ!

サブスク、これでも減らした方で、
多い時は月に1万超えるくらい契約してたこともありました。

今は、全体で6000円くらいかな?
年額契約してるものもあるし、また増えたり減ったりしてるんですが、
だいたいこれくらいを目安にしています。

執筆作業に必須なものはどうしても減らせないので、
ある程度の出費は全て自己投資&必要経費としています!
確定申告のときも、きっちり計上しています笑

なにか気になったものがあったら、
大抵数日無料で使えるので、皆さんも使ってみてね!

ここまで読んでくれてメルシー♡

参考になったな〜なんかちょっとよかったな〜。と少しでも感じていただけたなら、サポートもお願いします。100円からできます。いただいたサポートはみなさんに還元できるようにします。