見出し画像

私の好きすぎる漫画:H2


#今こそ読みたい神マンガ
のハッシュタグを見つけたので書いてみる。

私の1番好きなマンガ H2
あだち充さんの作品です。

小学生の時、家に転がっていた
漫画を読み始めて出会ったあだち充。
私の1番好きな漫画家。

本当に、この話をリアルですると
心拍数が上がって暑くなるから
ちょっとでも冷静に話したいところなんだけど
そうもうまくはいかない。
今も何も考えずにとにかく浮かんだことを書いている。

まずは、H2の簡単な紹介。
野球漫画です。高校野球!

---ここから下はネタバレ含むので要注意!---

主人公の比呂は、天才的投手。
幼馴染のキャッチャー、野田くんと
天才バッター、英雄と
同じチームで野球をしてたんだけど
中学の終わりにドクターストップがかかり
卒業後、野球部のない高校へ進学する。

そこで色々あり、
実はドクターストップが誤診(ヤブ医者)だったこと
野球部設立を目指すマネージャー、
はるかちゃんに出逢い、甲子園を目指し始める。

同じくドクターストップが出ており
同じ高校に進学した野田くんほか、
お父さんとちょっと揉めた柳くん
適当だけどなんだかんだいい奴木根くん
野球が純粋に好きな先輩後輩たちと共に
楽しみながら野球をする。

他にも、マネージャーのはるかちゃんや
幼馴染であり英雄の彼女であるひかり含めて
人間ドラマ?青春的な描写も沢山ある。

ちなみに英雄は、
比呂と別の高校に進学していて戦うことになる。

H2には
比呂、英雄のヒーロー2人
はるかちゃん、ひかりのヒロイン2人
という意味が込められている?らしい?


------

いやあ、本当にいいんです!!!
あだち充さんはね、いいんですよ。

私があだち充さんの好きなところは、
登場人物がみんないい奴なのはもちろん
リアルな感情がひしひし感じられるところと
そして何より、なんとも言えぬ間!!!

肝心なところを見せない、言わせないもよくある
そして、想像が進む!!

こう思ってるのかな、
いや実はこうなんじゃないかな。
そうやって感情や行動を想像して楽しめる
くーーーーという気持ちになるのが大好きなところ。

実際、リアルな世界は
何でもかんでも言うもんじゃないと思うんだよな。
忖度、みたいな言葉も流行ったように
気持ちや言葉を全部言わなくても言われなくても
こう思ってるのかな、
そんなことをお互いに考えながら
人間関係が進んでいく気がする。
そんなリアルな感じがひしひしと感じられる。

H2の良いところは
主人公である比呂が野球をすごく好きなところ。

漫画の始まりは、
そんな大好きな野球ができなくなって
色々夢中になれるものを探してみるんだけど
いまいちピンとこなくて、というところから始まる。

野球ができるようになってからは
試合中もすごく楽しそう。
大事な仲間とできることが何よりも嬉しそう。
そんな比呂を見ているのが、野球好きとして嬉しい。

そしてそんな比呂がどうしても負けたくない
英雄との試合。
楽しむことを置いておいて、
勝ちに行く何をしてでも勝ちたいという気。
そんな姿もまた良いなと思う。

あー話し始めたら止まらないなあ。
まだまだ、語りたいことは沢山。

はるかちゃんのかわいいが過ぎる話とか、
ひかりの名言の話とか、
私の好きな柳くんのいい人〜話とか。

終わりがちょっと見えないので、
とりあえず今日はここまで。

この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?