見出し画像

今日は獅子座の満月で頭痛⁉︎

今日は獅子座の満月だそうで
だから頭痛や腹痛を感じると
言ってる方がsns上に多数。

私はHSPですが、なんも感じね〜💦。


さて、満月と体調不良は
関係するのでしょうか?

結論からいうと、
満月と体調不良が関係するという
医学的根拠はないようです。

しかしですよ、
海の干潮、満潮は
太陽と月と地球の持つ
磁場の相互作用で起こりますよね?

と、言うことは
人の体内の血液やリンパ液も
同じ水分という意味では
影響を受けているかも
しれないじゃないですか。


そこで、鍼灸師としては
東洋医学「気血水」弁証を思います。

どういうことかというと、

気はエネルギーのようなもので、
気のエネルギーによって血や水が体内を循環し、
体が正常に動くと考えられています。

血(けつ)は体の各所に主に栄養を与えるとされています。

水(水)は体の各所を潤すと言われています。


東洋医学の考え方では、
この気血水のバランスが悪いと
痛みが現れるとされているんです。

鍼灸治療は、
余計な滞りを流し、
足りないものを補う、
シンプルな方法。

つまり、水分の偏りや
血流が滞っているところを
スムーズに全身流れるようにする。

足りない、に関して
お灸は細胞を増やす働きがあったという
データもあります。
もちろん、本筋は食べ物からですが。


海洋のような規模の水分は
月の影響を受けるけど、
人体の水分は微細なのでホメオスタシスがあるし
そんな影響ないよ、というのはAIさん。


でも実際そういう患者さんはよくいるし。


それこそ「気」のせいでしょうか。


満月や気象の影響を受けやすいのはそれだけ
お体がセンシティブな状態と言えるのでは。

今回の満月は強烈だわ〜なんて
おっしゃるあなた。

睡眠・食事・生活リズムを
見直すチャンスと捉え、
満月の今日は普段よりゆったりめで
過ごすのが良さそうですよ☺️

良い週末を!

東京日野市で、「誰でも」「無料で」「アートを介して」「自分らしく自由にいられる」月一回の居場所活動をしています。ご興味ある方はFacebook、keyluck_doまでメッセージを。良かったらサポート頂けると嬉しいです。