3分で話せ

3分で話せ!|Lead the self

前々から気になっていた「1分で話せ」の伊藤羊一さんの「Lead the self(リード・ザ・セルフ)講座」、Yahoo!アカデミアのオープンプログラムに応募し運良く当選したので参加してきました。

■プログラム詳細
開催日時:2018年10 月22日(月)18:00~22:00(4時間)
開催場所:ヤフー株式会社セミナールーム(予定)
定員  :約40名(定員を超えた場合には抽選)
内容  :自分は何を大事にしていて、どういった価値観があるのか?モチベーショングラフ等を通じて改めて過去を振り返り、じっくりと対話セッションを繰り返すことで、ご自身をありたい姿に導く手助けとする。
講師  :伊藤羊一
備考  :本プログラムを受講するにあたって、事前・事後課題があります。

そして事後課題のオプションとして希望者には伊藤羊一さんに直接3分のプレゼンを行う機会が与えられるというもの。(私は伊藤羊一さんにプレゼンの稽古をつけてもらえる!的なイメージで迷わず参加を希望)

3分で話せ

資料つくり時間かかりました。考えれば考える程プレゼン資料は多くなり、文字数も増えていきました。(3分は短いなぁ・・・。)

制約の中での葛藤

・何を語るか。
・何を削るか。
・無駄な文章は何か。
・削りすぎていないか。
・ストーリーはしっかりしているか?
・ロジックは破綻していないか?
・自分が伝えたいことは何か?

※50ページ以上は作った。最終的には半分以下になった。

練習大事

余談ですが、私のことをよく知っている人は、私は必ずしもプレゼンが上手くないってのは周知の事実(早口になり聞き取りにくい。滑舌悪い。)
なので、当たり前でしょ。と言われればそうなんですが、プレゼンの練習が何度もして望みました。(初心忘れるべからず。)

まぁ本当に滑舌よくできたかはさておき、時間どおり3分をしっかり使い切る。ということは達成出来たと思います。(時間配分は自己採点は80点くらい)

また資料に関しては、アップデートして自分のプレゼン資料にしていくつもり。

1ページだけ公開。プレゼンの全体図(みたいなもの)

フィードバック

さてフィードバック、プレゼンのテクニックの話が中心かな?という開始前の想像とは全く異なり、

①どう行動したらよいか?
②ここは整理・言語化しよう!
③戦略的に成長をイメージして動くことを意識。

とかなり直接的なアドバイス。ありがたい。

最後に心に残った言葉

1)ここにいる人全員が動きたくなる気持ちに!
  一期一会を大切にプレゼンしよう!

2)自分の言葉を意識しよう!
 ・トーン
 ・生き様
 ・コンテンツ
 ・言葉1つ1つ
 意識しよう!

3)インプットの前にアウトプット
  アウトプットを意識してインプット

「Lead the self(リード・ザ・セルフ)講座」は機会があれば是非

次回あるかは知りませんが「Lead the self(リード・ザ・セルフ)講座」チャンスがあれば是非参加をオススメします。そして直接プレゼンをする機会があればここはやってほしい。3分でまとめる。ってすごく大変だけどね。

***

この記事は参考にしました!


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。