見出し画像

意志力を働かせるためには何をする?という「問い」

10年ほど前に、”良きマネージャー”になろうと頑張っていた(足掻いていた)時のメモを整理してnoteで記事化しています。

これ最近マネージャーになったばかりの人と良い議論のきっかけになるんですよね。10年前の自分と今の自分を比較、つまり経験談も踏まえて、新米マネージャーと議論を交わす。結構よい議論になることが多いです。

また自分自身の「変わる部分と変わらない部分」にも気が付きます。

ちなみに以下が10年前の私の答え。

意志力を働かせるためには何をする?という問い。10年前の私の答えは以下の4つ。

1.やりたいと思う

 自ら達成したいと思うことを見つける。自分事化する。 

2.やると決める

 自分の目標にコミットする。 

3.あきらめない

 ポジティブなイメージを維持する。

4.しばられない

 最良の方法を模索し、時に方向転換する。

---

10年前マネージャーだった頃のメモのnote

10年ほど前に”よい”マネージャーとは何か?マネージメントとは何か?を考えていたときのメモをシリーズで書いています。そのまとめ用(目次用)のnoteです。

---

Photo by Dingzeyu Li on Unsplash

:::::::

noteは年300記事程度の更新頻度。
「プランナー&デザイナーの思考、考え方」「リーダー育成」「新規事業開発」「プロジェクトマネジメント」「プロジェクトファシリテーション」を中心に書いていきます。興味のある方、是非フォローして最新記事を受け取って頂ければ幸いです。

運営サイト:良い問いを創る。yoitoi.com


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。