見出し画像

企画者の7つの習慣

アイデアを出すためにも、企画にまとめるためにも、いくつかの習慣が必要だ。これらはすべて、私が日々実践していることだ。

目次


メモを取る

アイデアはすぐ忘れるもの。だから、メモを取ることが大事。紙でもスマホでも、手の届くところにメモを常に用意しておこう。枕元にもメモを置いておくべきだ。

情報を保存する場所を作る

メモやブックマーク、写真、PDF... これらを一箇所に保存する。私はGoogle ドライブを使っている。自分に合った場所を見つけよう。

情報を定期的に整理する

ただ保存するだけじゃない。定期的に整理することが重要。そして、そのルールも時々見直そう。

雑談を楽しむ

雑談って、意外と大事だよね。コーヒー飲みながら、友達とだらだら話す。そんな時にふと、新しいアイデアが浮かぶこともある。

本屋を散歩する

本屋を散歩するのは最高のリラックスタイム。棚を眺めるだけで、頭がフレッシュになる。新しい発見があるかもしれないし、ふと手に取った本からインスピレーションを得ることもある。

本のタイトルのように言葉をまとめる

アイデアを言葉にする時、それを本のタイトルのように短く、魅力的にまとめる。タイトルが読者を引きつけるように、簡潔な言葉でアイデアを表現しよう。

とりあえず書く

アイデアが浮かんだら、とりあえず書き始める。表紙と簡単なメモからスタートしてもいい。私のGoogle ドライブには、そんな初期段階の企画がたくさんある。


【実験】AIとの共創でnoteを再編集

本日のnoteは以前書いたものをChatGPTで調整したものです。そして私らしさ特徴を反映させる文章がAIでできるかという実験を兼ねています。

上記の本文はChatGPTの最終アウトプットを編集せずにコピペしたものです。さてどうでしょうか?


この記事が参加している募集

習慣にしていること

アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。