見出し画像

「なぜ」のDiaryを増やすのって大事らしい

最近、広告の学校に通い始めた。大手広告代理店から制作会社、事業者側までたくさんいる。毎回、とても面白いこと、かつ、為になることをおしえていただき刺激的である。

ただ、受けるだけだと勿体無いので、備忘録としてノート化していこうと思う。

今回、勉強になったことは、企画の基礎力。脳トレの大事さ。

日々、生きていて、「なぜ」って思うことは多々ある気がする。しかし、それを実際に数字化すると思ったより少ない。試しに、なぜを思いつくまま自由に考えるだけでも意外と時間がかかる。なぜを100個書き出してみる。企画を仕事にしていない人でもできることだけど、意外と、50くらいからなぜが勢いをなくす。不思議なことに、なぜって思ったより、出てこない。

まずは、なぜ、を増やすことから始めるといいかもしれない。

この習慣をまずは、毎日、メモにして増やして行くことが大事。らしい。まずは、1週間くらいつづけてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?