見出し画像

「肌にいいもの」よりも「自分に合うもの」

なんとなくの記録として。
誰に需要があるとかそんなことは考えずに、今の自分に合うスキンケアのメモ帳。

洗顔

朝は洗顔料は使わず、ぬるま湯で。
熱すぎも冷たすぎも良くないと聞いたので。

夜は、メイクをした日はクレンジングをしてから石鹸で洗顔。
仕事でほぼ毎日メイクはしているけど、家から一歩も出ないと決めた日と皮膚科に行く日はスッピン。

このクレンジングはリピート中。商品名が「オフクリーム」となっているところが「一日お疲れ様でした〜」って言ってもらえてるみたいで結構気に入っている、、

石鹸洗顔と言ったらこれ。優しい匂い。
この前出した記事で肌断食のことを書いたが、肌断食を始めると同時に石鹸で洗顔するようになった。洗浄力もそこそこあるし、何より余計なものが入っていないのが好き。今は、肌がすぐに荒れそうで洗顔フォーム怖くて使えない。
(この記事読んでくれてる方、肌断食の記事も良かったらみてください、、)


化粧水

肌断食期間は使っていなかったが、最近また化粧水を使い始めた。

使い始めて2週間くらいだが、肌も落ち着いているしバラのとてもいい匂いがしてお気に入り。
保湿力は物足りないと思う人もいるかもしれないけど私にはちょうどいい。
というか、化粧水に保湿力はあまり求めていない。ターンオーバーを促してくれれば〜程度。


乳液

乳液は使ってません。さっきも言ったけど、スキンケアにそこまで保湿を求めてないので、乳液の復活はないかな。
ただ蓋はしっかりしてあげたいので代わりにワセリンを塗っている。


ただシンプルに

私のスキンケアは以上で終わり。
シンプルに、必要最低限のものでスキンケアをすること。
まだ22歳なので、若さでどうにかなっているところもあるかもしれないが、年相応のスキンケアを続けていけばいいと思っている。


終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?