見出し画像

期待しなくなったら楽になった

「あの人ならこうしてくれるはず」
「きっと私のことを考えてくれてるはず」
「私に大丈夫だと言ってくれるはず」

この「〜のはず」という考え方や気持ちは凄く厄介で、見えないものに対しての希望や欲が打ち切られた時に「どうして?」と負の感情が沸く。

「自分軸」ではなく「自分勝手」な考えのくせに、思い通りに行かなければ腹が立つ。

凄く時間と思考と体力の無駄。

自分以外の他人のことなんて、コントロールできないものだ。
コントロール出来てしまったとしたら、それはとんでもなく自分で物事を考えることができない「ロボット」でしかない。奴隷の出来上がり。

相手に深く自分を求めないこと。
相手が必ずしも自分のことを考えて想ってくれてると思わないこと。

いらぬ感情は捨ててしまいなさい。
自分で自分を苦しませるのはやめてあげること。

他人に期待するな。
自分が思い描いた理想の相手なんていないものと理解する。


と、自分に言い聞かせるための投稿。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?