見出し画像

ありがたく感じられたもの。

こんな言葉が聞こえたらどうしますか?






私のかつては、・・・
じゃじゃ馬という別名がありました。
自由で、かつて無い程に、好きな様に過ごす幼少期を過ごす子でした。






なんたって・・・(おかずが気に入らないとね、テーブルをひっくり返す様な、勇ましい家族がいたらしいのです。(短気))






それ以上にとお伝えしますと、
昔のスーパーマーケットをご想像ください。





・・・







昔はね、スーパーにドジョウが売られていて、トジョウがいない時にはしじみ・か・あさりに水が流れる水槽があって。






かつてを思い出す私がいますが、
あの時はドジョウの水槽に手を突っ込んで、ドジョウを触ってみたかったのです。


あさりを見れば(幼児の手で)突っついてまたくて仕方無かった。





当時の私の家系ではね、
食事を摂るのが苦手な私がいたのもあって、
食べらるものが偏り過ぎていました。
(今も変わらず)






それでね、我が家の今晩のおかずは、お刺身!!!の日があっても、


私のおかずだけは100円〜200円のシュウマイでした。






でもね、お肉屋さんで、お惣菜を買うときだけは、カボチャコロッケを買ってもらっていて、他の家族と名乗る人達はメンチカツやトンカツにしていたんだよ。







それには確かに、理由というものが存在していまして、
当時のわたくしは、カボチャコロッケが大好きだったし、ドジョウを触ってみたかったし、刺し身より焼売がすきだった。






理には叶っている。






よく生きていたなと。







そんな事を、回想していたら、
『当時は(潰れたスーパー)ドジョウをつっついてくれてありがとう、あさりの水槽に手を入れてくれてありがとう』なんて声が聞こえてきたの。







それからね、お肉屋さんに、カボチャコロッケを買いに来てくれてありがとうなんてメッセージを頂だいたよ。






時代や時間が過ぎると、時として姿かたちが変わることもある。






あれから・・・30年くらい経ったかもしれない。






もう、昔には戻れないし、失ったものもあるけれども、そんな声が聴こえくるわたしを、
わたしは誇りに思う。






あの当時の思い出を、本当にどうもありがとう。






これ以上の言葉はないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?