見出し画像

一学期が始まった

放送大学の教材が今日届いた。
待ちかねたぞ。

放送大学で学ぶことは、私にとって生活の一部になっている。
単位認定試験が終わり、授業を受けなくなる2,3月の冬休みや8,9月の夏休みは、毎日が物足りなく感じる。
復習をすればいいのだろうけど、そこは億劫なのな(笑)

そんな中、今年はコロナの規制もなくなったので、授業のない3月に旅行に出ることができたのは良かったかな。
いい休みの使い方。充実。



学習をしていたら、自分と向き合う時間になるので、自然とメンタルが安定していくのが私にとっては一番のメリットだ。(特に心理系)
知らないことを知っていくと同時に、自分の内面も深く見つめていく作業もある。
知らない自分を知ったり、知ろうとしてなかった自分に向き合ったりすることが時には苦しいんだけど、トータルで見ると楽しい。
今のとこ、学びをやめられないし、いわゆる心理学に「沼っている」。



今年から心理学は臨床系になる。
とっつきにくいだろうし、医療の事は全く知らないし異世界なのだが、ゆっくり学ぼうと思って1科目だけにした。
もう一つは哲学。
哲学の面白さを知ったんだけど、相変わらず幅が広すぎて図書館で「どこのどなたの本を読めばいいかわからない」状態なので、授業を受けることにした。
授業を聞いていると、興味を持てる哲学者や思想家が出てくるかなと見越して。




勉強、明日から頑張るぞ。(今日からちゃうんかい)


今日はもう寝るんだ。
歯の痛みから解放された今、めちゃくちゃ睡魔が。

この記事が参加している募集

習慣にしていること