見出し画像

腰痛の変化

メノエイドコンビパッチを貼り続け、もうすぐ4か月が来ようとしている。

頻尿についてはそれなりに改善しているのは以前書いた。
急激な尿意に襲われるのはあるけれど、完全に治るという期待はさほどしていない。
最近は気温の低下もあるし、冷え込む日も増えた。
だからこの急激的にやってくる尿意は、しかたないかなぁと思う。
夜間頻尿が治まっただけでもありがたいのだ。


ここ最近、気付いたのが腰痛。
ほんの少しずつではあるけれど、マシになってきているのだ。
立ち上がった時の痛み、靴下を履くときに腰を曲げたときの痛み、以前よりややまし。
この変化が小さすぎて気が付きにくかったのだが、思い出せば半年前なんてもっと酷い腰痛だったんだ。

あの痛みを考えれば今の症状はマシになっているなあって思う。
腰痛が酷くなってサポーターが手放せない日が1か月に数日はあったのだが、ここ最近はサポーターの出番は無い。



効果はゆっくりなんだな。
焦っちゃいかんのだな。






ホットフラッシュで汗だくになっている同僚に、婦人科行ったら?と言ったけど、彼女は行こうとはしていない。

”行けばいいのに、何かしら楽になるのに。”

とは思うけど、無理強いもしたくない。


でも、私も昔そうだったなと振り返る。


更年期と言ったってこの程度、そのうち慣れたり終わったりするでしょう。と考えていたのだ。(悪化の一途だったくせに)

よし!婦人科行こう!!!と心に決めてたのは、更年期症状が本格的になって5年も経ってからだよ。(笑)

それに、婦人科って敷居が高いのよねぇ。