見出し画像

早寝早起き

イッヌの夜の寝床が、私の部屋の隅とベランダになって2週間。
最初の頃は、ベランダと部屋の行き来をするガタガタと音がするたび、夜中に目が覚めていたが、それにも慣れてきた。
すぐにまた寝れるようになる。


イッヌの朝は早い。
今までの私は、平日なら7時過ぎに起床、休みの日なら9時まで寝ていたのだがイッヌがいるのでそうもいかない。

平日、土休日関係なく、6時には目が覚める。
早い時は5時である。(だからってベットからはなかなか出ないけど。)

6時半になるとイッヌを本宅である、庭先の犬小屋へ連れて行く。
その後、ベランダに水を流しと2階のケージの掃除。
においが気になるので、クエン酸スプレーをふり、その後お香を焚く。

お香の香りで、爽やかになってくる部屋とベランダ。
その傍らでコーヒーを飲む。
平日は、ゆっくり出勤の支度をする。
土曜日の今日は、noteなんぞ書いてみたりして。

18時は、イッヌの散歩。

以前は夜だった入浴を、散歩直後の夕方に済ませる。
その後夕食を食べたあと、20時あたりから1時間放送大学の勉強をする。

そして21時半過ぎにはイッヌを2階に連れてきて、22時には就寝。




なにこれ。
書いていて、思った。


「丁寧な暮らし」

じゃん(笑)



朝からお香を焚くなんて、今までの私ではできなかった。
毎朝時間に追われていたので。


いやぁ、我ながらなかなかよい。

意識高いねって自分に言おう、褒めよう。




いや、全部イッヌのおかげなんだけども。
ありがとう、イッヌ。





この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

朝のルーティーン