見出し画像

【禁煙】禁煙外来に行ってきて禁煙スタート

以前、電子タバコ購入の投稿をしましたが…

やはり、タバコが止められなそうなので、重い腰を上げて禁煙外来に行ってきました。

流れはシンプルです。

①喫煙歴・ニコチン中毒チェックシート記載

下記の依存性チェックとほぼ同じです。

後は、ブリンクマン指数 = 一日の喫煙本数 x 喫煙年数の算出。私は20本×11=220。

400以上:肺ガン危険
600以上:肺ガン高度危険
1200以上:咽頭ガン高度危険

と言われています。

②呼気一酸化炭素濃度チェック

次に、自分の呼吸内の一酸化炭素濃度チェックを行います。アルコール検査のようなチェック装置に呼吸を吹き込むだけ。

この濃度PPMが高い程危険で、私は20だったのでミドルスモーカーですね。禁煙外来直前にタバコを吸った割には普通の値でした。

画像1

③禁煙補助薬の選択

ニコチンパッチを張るかバレニクリン(チャンピックス)を飲むかの二択でした。

違いは下記サイトに詳しく記載していますので、参照下さい。(※図引用)

私は成功率がより高いチャンピックスを選択。脳の受容体に働きかける薬なので、副作用もあるようですが、向精神薬依存の私に怖いものは無い。

画像2

④禁煙スタート

チャンピックスの飲み薬の場合禁煙スタートは薬飲み初めて1週間後で良いようです。

ということで、禁煙外来後タバコを吸い、夜ご飯食べた後チャンピックス1日目を飲みました。

初診後、2週目、4週目、8週目、12週目の計5回通院して、禁煙出来ていれば無事卒業後。丁度12月初旬頃ですね。

Note投稿の良い所は勝手に禁煙の意志を宣言して、自分へのプレッシャーとハードルを課すことが出来る所。

12月に『禁煙出来ました』と報告してみせますよ

今のところ禁煙16時間目です。

※電子タバコのリンクは下記※


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?