見出し画像

抗うつ剤の副作用で少し気に掛けた方が良い項目

ズバリ、性機能障害です。

うつ病・その他精神疾患の治療で抗うつ剤を飲むことになった。という時に気になるのは副作用と依存性の2点かと思います。

依存性についてはまた別投稿でお話ししますので、今回は副作用。

まあ、脳に直接影響を与える薬なので色々副作用あります。

ここは主治医の方、薬剤師の方、医療に携わる方に正確な情報を確認して下さい。

で、個人的にこの副作用が辛かったというのは『性機能障害』です。所謂、性欲が減退する、です。

↓の図が医療サイトから引用した薬と性機能障害の割合を表した表ですが、私の場合『レクサプロ』を飲んでいた時に大きく性欲減退しました。

下記サイトより引用

性欲減退の副作用が凄まじかったので、正直に主治医に相談し『リフレックス』に変更、しばらくして性欲は戻ってきました。

もちろんうつ病、精神疾患でメンタルが落ち込みきっている時は性欲のこと何か考えにも浮かびませんが、、

多少メンタルが復活してきた時に、性欲が全く無いって状態は精神にかなり来ます。

そもそも3大欲求の食欲と睡眠が不十分な状態で更に性欲まで全く無いとなりますから。

抗うつ剤を飲んで明らかに性欲が無くなって悩んでいるのであれば正直に主治医の方に相談した方が良いと思います。恥ずかしいことでも何でもありません。

という自分の体験談でした。
何かの参考になれば幸いです。

https://note.com/mental_health/m/m16e2bd8e4122


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?