鬱病克服日記 

できたこと

  1. デイケアに1日参加することができた

  2. デイケア内で司会を行なって、上手く進行できた

  3. 家族の為に夜ご飯を作った

  4. 今日も1日記事を書くことができた

感謝したいこと

  1. デイケアの人が暖かかった

  2. 司会進行に協力してくれた

  3. 昼休憩中に毛布を貸してくれた

  4. 昨日書いた記事を読んでいただけた

感想

今日は久しぶりにデイケアに1日行ってきました。
内容としては午前中に認知行動療法を行なって
午後からは、本を読んだり記事の内容を考えていました。

認知行動療法の講義の内容自体はもう覚えているけれど
後半の話し合いの際に
グループになって、発表者の自動思考記録表に
対してみんなで質問したり、反証を言い合いました。

最近自分の中で反証は出るようになってきたので
今日は他の人の事例を見てみたい、と言うことで
司会者に立候補してみました。

今回の議題としては
詳細はプライバシーに反するので書けませんが、
職場内での上からの評価に対しての悩みでした。

自分では頑張ってやってきているつもりなのに
上からは「本当にお前で大丈夫か?」
という話になっていることを聞かされて
悲しさと不甲斐なさを感じた、と言うものです。

この事例を考えていくにあたって
まず、自動思考の中でも、1番モヤモヤに直結している思考である
「ホットな思考」に注目しました。

そこから、その思考に対して考え方の癖が混じっていないか
考えて、そこに対してアプローチしていきました。

今回の場合は
「周りからの評価が気になる」
なので
・恣意的推論(事実に基づくことなく悲観的になる)
・すべき思考(〜すべきと考える)
・感情的な決めつけ
・選択的注目(できている部分を見逃して悪い部分のみ注目している)
に該当していました。

反証としては
・事実のみに注目する。
・やってきた頑張りは無駄じゃないし、みてくれている人は居る
・相手が何考えているかなんて分からないから、言われるまでは気にしない

等様々な意見が出ました。

最終的には、相談者も嬉し涙を流して
気分的にデトックスできたみたいだったので、いい話し合いになった
と思います。

やはり、デイケアに行くと様々な事例を勉強出来て
自分に還元できるので行って良かったなと思いました!!

今日のコラム

自分のことを1番見ているのは自分

今日は、デイケアで話し合いしている中で、忘れていた感覚
について話していこうと思います。

人からの評価を気にする人って
やはり心の中に承認欲求があります。

もちろんこの記事を書いている自分もあります。
特に自分は昔から、「自分には評価がない」と言う色眼鏡の基
暮らしてきているので、尚更他人からの評価が気になります。

でも正直、勉強して思いましたが
他人の評価は絶対ではないです。
勿論、自分が納得できる部分については、見直して修正
ことが大切だと思います。

でも自分のことを1番良く見ている人って誰でしょう????

みなさんわかりますか??

親?友達?上司?

違いますよね!

そう
『自分自身』です!!!

自分が色眼鏡で世界を見ているように、他人にも
他人の色眼鏡があります。
つまり何が言いたいかというと

他人の評価基準はその人によって違うから
まちまちになる。ということです。

他人からの評価よりも、自分自身がまずどう感じているか
が重要だと思います。

承認欲求を他人に求めてしまうと
人によって言うことは違うし
自分の中でも
「〜と言ってくれるんじゃないか」という期待も少なからずあるので
欲求が埋まることはあまりありません。

それならどうしたら良いかというと
僕的には
「自分なりの評価基準を作成する」ことが大事なんだと思います。

例えば
・〜出来たらOK
・こんな感情が出たら、助けを求める

などです。
勿論他人の評価も客観視する面では重要だけど

自分たち鬱になる人は
比較的真面目さんが多いです。
なので、他人からの評価が100%で自己評価は圧倒的に低い
人が多い気がします。

自分が今日一日何をしていないと思っていても
まずこの1日を一生懸命生きていることには変わりないと思うんです。

だって死のうと思っていた人が、苦しくても前向いているんだから
すごいことだと思います。

多分自己評価というと固く聞こえるので
ある意味
ハードル低くして自分を最大限に褒めてあげることが大事なんだと
思います。

そうすることで
自分は出来ている、という満足感と
他人に評価を求めずに、期待しなくなって
楽になると思っています。

正直自分はこれ書いているまで
そう思えなかったです。

他人なんで正直どうでもいい
自分が毎日何かしようとして生きている
そんな自分が尊いと感じて生きていきたいですね!!

今日はこんな感じのコラムを書いてみました。
書いているうちに感情が高まってきたので
少し感情的な文章になっているかと思います。

でもたまにはそんな文章も面白いですよね!!
みさなんも自分と同じく毎日を頑張っています。

本当にすごいです!!
これからはもっと自分に優しく生きていきましょう
だって自分の人生なんだから

今日は少し文章が長くなりました
ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます!
また次の記事でお会いしましょう🖐️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?