見出し画像

試合前の不安を鳥のさえずりで解消:自然の力を活用する

スポーツ選手にとって、試合前の緊張は避けられないものです。

試合当日の朝、穏やかな興奮から、試合会場での待機中に感じる強烈な緊張感まで、これらをどうコントロールするかは一筋縄ではいきません。

これまで、私は様々な緊張緩和法を探求してきました。認知的再評価は不安を興奮と捉え直す手法で、状況をポジティブなものと解釈し直すことで、感情をコントロールするのです。

また、リラクセーションを促進する呼吸法があります。これらはすべて、不安を和らげ、パフォーマンスを向上させるための戦略として有効です。

しかし、最近私は鳥のさえずりという新たなリラクセーションの可能性に気づきました。

それでは、鳥のさえずりがストレスや不安にどのような影響を与えるのか、科学的な証拠はあるのでしょうか。

実際、緑豊かな自然環境がメンタルヘルスに良い影響を与えることは多くの研究で示されています。

Hammoudらの研究チームは、鳥のさえずりが人々の気分やストレスレベルに好影響を与えるかどうかを検証しました。

彼らは1292人の参加者に鳥の声を聞かせ、その直後の精神的幸福感を評価させたのです。

結果、鳥の声を聞いた人々は、そうでない人々と比較して精神的幸福度が高いことが明らかになりました。

さらに、この効果は持続的であり、鳥の声が聞こえなくなっても、次のチェックポイントまで幸福感が持続する傾向がありました。

もう一つの研究(Stobbe et al.)では、鳥の鳴き声を聞いた参加者は、交通騒音を聞いた参加者と比較して、不安レベルが大幅に低下したことが確認されました。

これは、鳥の鳴き声が心地よい感覚や抑うつ症状の緩和にも寄与する可能性を示唆しています。

この現象がなぜ起こるのか、確たる理由はまだ明らかではありませんが、鳥のさえずりが自然を連想させ、内的なストレス要因や外的なストレス要因から注意をそらし、心を落ち着かせる効果があると考えられています。

この知見をスポーツの分野に応用すると、試合前に鳥のさえずりを聴くことで不安を和らげ、集中力を高めることができます。

緑の多い場所で散歩をしたり、試合会場に到着してから鳥の声を聴く時間を設けることで、よりリラックスしてパフォーマンスに臨むことができるでしょう。

ウォームアップルームで不安が高まったら、鳥のさえずりを聴くことで心を落ち着かせることも有効です。

音源はYoutubeで探すことができます。

笠原彰心理学的分析

これらの行動は「環境による感情調節」というプロセスを利用しています。外界の自然の要素を通じて心理的な平穏を促し、パフォーマンス時のプレッシャーを軽減します。鳥のさえずりは、心地よい自然環境を思い起こさせることで、感情の調整を助け、緊張状態を緩和するのです。ですので、スポーツ選手が試合前に鳥のさえずりを聴くことは、心理的な準備として非常に有効な手段と言えるでしょう。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#試合前のリラックス
#鳥のさえずり効果
#自然の癒し
#パフォーマンス向上
#メンタルヘルス
#ストレス緩和
#スポーツ心理学
#集中力アップ
#自然音の力
#リラックステクニック
#不安解消法
#スポーツ選手向け
#認知的再評価
#感情調節
#自然療法
#心理的安定
#感情コントロール
#心地よい自然
#ストレスマネジメント
#健康な心
#パフォーマンス改善
#メンタルコンディショニング
#自然の中で
#緊張軽減
#ポジティブ思考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?