見出し画像

ダイエットは日々の幸せを味わうために行う

私たち夫婦は、先日からダイエットを始めましたが、痩せるためにダイエットをするのではありません。幸せを味わうためにダイエットをするのです。

ダイエットに限らず、人間の全ての活動は「幸せ」を目指しています。そして、今が一番幸せでなければいけません。幸せの新記録を更新し続けるために日々活動し、その果実を味わう。ダイエットはそのキッカケであり手段です。

そして、それとは一番縁遠いところにあるのが「戦争」です。私たちは世界中で起こっている争いに無力感を感じながらも、しっかりと見ていて、自分は、戦争や人権侵害、虐待や暴力に絶対反対すると表明することが、今できることだと思います。

したがって、メンタルパートナー的ダイエット憲章の第一条は、

ダイエットは日々の幸せを味わうために行う

です。

I have a dream. 私の「夢」は、日本に活動家を養成する学校をつくることです。 私の「モットー」は、Life is Art. Life is Play. -生活をアートできるようになれば既に幸せ-