見出し画像

リモートワークが捗るアイテム

こんにちは。めんたるよわよわです。
今年の5月に転職して、現在はフルリモートで仕事をしております。

私は前職でも半リモートワークをしていたのですが、フルリモートになるにあたって色々備品を買い揃えました。

今回は私がフルリモートで仕事をするにあたり買って良かったというアイテムをまとめてみたいと思います。

リモートワークの生産性を上げたいという方はぜひご覧ください。

1.ディスプレイ

複数の画面を見ながら作業をする場合や、Excelのデータを別のデータベースに転記する場合などは、ディスプレイがあると便利です。

同じ画面上で複数のタブを行ったり来たりするストレスが減るので、エンジニアやマーケターの方には必須のアイテムだと思います。

2.リクライニングデスクチェア

それまではAmazonで5000円ほどで買える折り畳み式の椅子で仕事をしていたのですが、フルリモートに移行するにあたって椅子も買い換えました。

個人的にこだわっていたポイントとしては、
①リクライニング機能が付いていること
②メッシュ素材で通気性に優れていること
③足置きが付いていること

でした。

↓の記事によれば、座っている時は立っている時の1.4倍ほどの負荷がかかるそうです。

腰を痛めないためにも、リモートワークで使う椅子は拘ってみても良いのかもしれません。

3.アームレスト

デスクが大きく肘を置く場所があれば良いのですが、そうでない場合はアームレストを買うことをおすすめします。

長い間PC作業をしていると、腰だけでなく肘にも負荷がかかります。
肘を痛めないためにもお金に余裕のある場合はアームレストを購入してみるのもアリだと思います。

4.仕事用デスク

私は机の上がゴチャゴチャしていたり、スペースが狭くなるのが嫌いなので、この機会に仕事用のデスクを購入しました。

用途によって大きさや仕様は様々だと思いますが、
私は出来るだけシンプルなデザインで収納がしやすいデスクを求めていたため、上記の商品を購入しました。

最近は昇降式のデスクも流行っているようで、そちらと迷ったのですが結局通常のデスクを購入しました。

5.ペンタブ

こちらは正直言うと無くても困ることはないかなと思いつつ、趣味で絵を描くことが多いので購入しました。

私は広告運用の仕事をしているので業務で直接的に使う場面は少ないのですが、将来的にデザイン関連の仕事に挑戦する場合に必要になるかと思い購入しました。


この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートいただいたお金はハムちゃんのご飯代になります🐹