見出し画像

価値観が選んでくれる理想の恋人

こんにちは!ミープル運営です!

あなたは「価値観の違い」という言葉をどのように受け止めますか?
価値観とは物事の優先順位であったり、判断の基準、重きの置き方などをいいます。

この記事を読んで下さってる人の中にも、価値観の違いで別れた経験が人もいるのではないでしょうか?

人が大切にしている価値観は男女共に皆違います。
「恋愛の価値観」であったり「時間の価値観」など、
また価値観の度合いも人それぞれ違ってきます。

この記事を読む事で得られる事。
・付き合う前に価値観を確かめ合い、理想の恋人を見つける方法。
・価値観の違いとの付き合い方について


□付き合う前に価値観を確かめ合い、理想の恋人を見つける方法。

画像2

付き合う前に価値観を確かめ合い、理想の恋人を見つける方法は

「自分と同じ恋愛タイプなのか」

では説明していきます。

□ 自分と同じ恋愛タイプ。

パートナーが自分と同じ恋愛タイプを持っていると、恋人関係が長続きします。恋愛タイプとは、一人ひとりが持っている「恋愛の価値観」のこと。

例えば、「自分の時間が欲しいタイプ」と「ずっと2人の時間を過ごしたいタイプ」というタイプが付き合っても、必ず衝突する日が来てしまいます。

一方で「恋愛に求めるもの」が同じであれば、お互いに我慢する事もなく不満を抱く事もありませんよね。ずっと一緒にいても心地よく感じるので、長続きするのです。

まずは自分の恋愛タイプを理解した上で、相手の恋愛タイプを探ってみましょう。恋愛タイプは「理想の恋愛とはどんなものか?」「自分が譲れないものは何か」整理すると見えてきますよ。


□価値観の違いとの付き合い方について。

画像2

価値観の違いとの付き合い方の方法は二つあります。

1. 相手の価値観を否定しない。
2. 理解する努力をする。

では説明していきます。


1. 相手の価値観を否定しない。

人っていう生き物は誰しも、自分の考えを否定されると、苦手意識だったり敵対心をを抱いてしまいます。

相手の価値観を否定するという事は、その人自身を否定することになります。また、自分の価値観を相手に押し付ける行為にも繋がるのです。

価値観は人それぞれ違うのですから、共感できないのは当たり前です。ですが、否定するのはやめましょう。

価値観に違いがあったなら、なぜその人はその価値観にたどり着いたのか?相手の考えを聞くことで理解できる部分も出てくると思いますし、新しい発見にも繋がると思いますので是非聞いてみましょう。


2. 理解する努力をする。

価値観のなかには当然理解が難しいものもありますよね。そうした価値観に出会ったとき、否定するのではなく「そういう価値観もあるのだな」と、受け止めましょう。

すぐに拒否反応を示すのではなく、自分なりに一度考え、整理するのです。

理解できない価値観に対して無理に共感する必要はないと思います。
ですが、そういう価値観もあるんだなと受け止めることで、自分では見つけることの出来なかった、物事の考え方や見方を知る事ができ、自分の成長に繋がるのです。

相手の価値観も受け入れた上で、自分の考え、価値観を相手に伝える事でより深い関係を築く事ができるのです。

□まとめ

価値観は人それぞれ違うものですが、だからこそ、自分では考えもしなかった新たな発見と出会う事ができます。

もしかすると、新たな価値観と共感する事ができ、まだ見ぬ世界をみる事ができるかもしれません。

例え価値観が違ったとしても、否定するのではなく、お互いの「価値観」「考え」を伝え合い、新しい発見へと繋げていきましょう。

----------
----------
----------
----------
----------
----------

サービスの詳細・登録は下記から↓
meple女性用サイト:https://womanlp.meple.jp/
meple公式サイト:https://meple.jp/


----------mepleでは各種SNSを開設しています!----------

最新情報はもちろん、為になる恋愛コラムをゆる〜く投稿しています🌱

フォローしてくださると嬉しいです🦋

公式Twitter:@meple_official
公式Facebook:@mepleofficial

公式Instagram:@meple_official 

最後まで読んでくださりありがとうございました♡

ページのフォロー、コメント、スキ よろしくお願いします!

<関連記事>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?