見出し画像

友人カップルに長続きする秘訣を教えてもらった【仲直り編】

ハロハロ〜、どうもはじめまして、 plume です!

カップルと言っても所詮は他人ですから、価値観が違っていると喧嘩することもありますよね。以前、付き合ったらすぐに二人だけのルールを決めようということを書いたのですが、それでも起きてしまうのが喧嘩というものだと思います。

今回はそんな起こってしまった喧嘩は素直に受け入れて、その後に重要になってくる仲直りの方法を一緒にみていきましょう。

仲直りがうまくいく超簡単3ステップ

ここからは、今すぐにでも取り入れられる仲直りの3ステップを紹介していきますが、前提として抑えておくべきことがあるのでまずはそちらからみていきましょう。

カップルには上も下もありませんから、お互いに対等であることを日頃から意識しておきましょう。いくら喧嘩しているからといって、なおざりな態度を取ることはなんの解決策にもなりません。拒絶無視するといった行動は避けましょう。また、この喧嘩は二人にとって意味あるものだという心構えも必要になってきますね。

Step.1:悪かったと思う方から24時間以内に謝る!

自分が悪いと素直に思えるならいち早く謝りましょう。1番のおすすめは電話だそうです。ですが、相手が出られない場合もありますから、そんな時は「ごめん、時間空いたら連絡してほしい」という旨のメッセージを送りましょう。

なんとなく気まずいから、自分は悪くないと思っても謝ってこの空気をなんとかしたいという人の気持ちもわかりますが、自分に嘘をついてもなんの解決にもなりません。グッと堪えましょう。

Step.2:謝った後は必ず話し合う(謝罪がければ24時間後、強制的に)!

なるべく会って話し合うようにしましょう。お互いに謝れなかったときは特にここが大事です。仕事や用事で忙しい時でも、喧嘩をした日の週以内には必ず時間を作るようにするのが鉄則ですよ。

話し合いは罵り合いではありませんが、自分の今持っている不満はお互いに全部吐き出しましょう。そして、喧嘩した原因はなんであったのかを明確化するのが重要なポイントになります。この話を聞いて私は、ジャーナリング(書く瞑想と言われ、今の気持ちを一枚の紙にひたすら書き出すこと)が使えそうだなと思いましたね。

Step.3:同じことが原因で喧嘩が怒らないように対策する!

話し合いもお互いがただ主張しあって終わってしまえば、同じような喧嘩がまた起こってしまう可能性もありますし、喧嘩したことが意味あるものになりません。必ず、同じようなことが原因で今後は喧嘩しないようにするための解決策か妥協案を言語化して見える形で残しておきましょう。

また、最後はお互いに謝って、両想いであることを確認しあっておきましょう。スキンシップを忘れずに!とのことです。

いかがだったでしょうか。
こんなにもシンプルなことなの!?と少し驚きましたが、これなら誰でも取り入れられそうですね。ぜひ、みなさんも試してみて欲しいです。

最後に

昨年9月にリリースした『マッチングアプリ卒業ができる恋愛マッチングサービス』meple(ミープル)はもうお使いになりましたか?

まだだよ〜って方は2022年1月31日(月)まで完全無料でお使いいただけるのでぜひ使ってみてください!秒で恋人作っちゃいましょう✌️

サービスの詳細・登録はコチラ
女性の方はコチラ


----------mepleでは各種SNSを運営しております!----------

最新情報はもちろん、為になる恋愛コラムをゆる〜く投稿しています🌱

フォローしてくださると嬉しいです🦋

公式Twitter:@meple_official
公式Facebook:@mepleofficial

公式Instagram:@meple_official

最後まで読んでくださりありがとうございました♡
ページのフォロー、コメント、スキ よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?