見出し画像

めけラヂオ配信後記~加山雄三

第340回
配信日:2019/7/28
令和の~大将

○君といつまでも
○お嫁においで
○海・その愛


オープニングトーク
アーチスト情報・・・アーカイブその1
★トークテーマキーワード1・・・アーカイブその2
~ザンボキッチン(日替わり定食)
★トークテーマキーワード2・・・アーカイブその3
~めけめけの音楽解体新書(山作戰DVD発売記念)
★トークテーマキーワード3・・・アーカイブその4
次回トークテーマ:天気・・・アーカイブ5~6

加山雄三に関しては、前から不思議な存在だと思っていました

芸能界の中でも異質な存在と言うか、たとえば多くの人が加山雄三といば、映画若大将シリーズやその中で生まれたヒット曲、その後の彼のタレントとしての活躍、24時間テレビのサライやNHK紅白歌合戦での司会などが思い浮かぶでしょ

マルチタレントと言う言葉がすごく似合いながらも、どうもしっくりこない

かといってアーチストと位置付けるにはあまりにも活躍の幅が広すぎて、彼の楽曲の素晴らしさや、親しみやすさについて、あまり真剣に考えることができなくなってしまう

映画にしても若大将シリーズ以外にも、実は黒沢映画や大河ドラマにも出演されているし、ビートルズが来日した際にも彼と食事をしたということが、どんなにすごい事なのか、一般の人に伝わりにくい事実

加山雄三の略歴をならべるだけでもまるで時間が足りない物量に正直辟易してしまう

しかしそこから見えてくる”ここまではやるけど、ここから先はやらない”という哲学めいたものがみえかくれ

これは結構新しい発見だったように思います

全体としては間延びした配信になってしまいまいたが、結果的にその分、後半に言いたいこと言い放題と言う流れになってしまったのは、ある意味めけラヂオの傾向なのかもしれません

来週のトークテーマが天気に決まるまでのだらだらと、それが決まった瞬間からのグダグダと面白いと思ったことを掘っていくやりようは、お付き合いいただいたリスナーの皆様、本当にごめんなさい

でも、なんだかんだ、あのあたりの時間滞が一番盛り上がっていたかもしれませんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?