見出し画像

漫画レビュー7 転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~

頭が良く良識・常識がある男の子が普通にチートで活躍するよ

こんにちはメルカです。

今回の漫画レビューはこちら
「転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~」です。


原作:夜州 漫画:nini キャラクター原案:藻


今回のお話は・・・・なんと・・・異世界転生ものです!
何度もスイマセン・・・m(_ _ )m

でもまぁ面白いです。

一言あらすじにある通りです。
えぇ。アレです。
テンプレの中のテンプレです。

異世界転生とはこういうお約束(テンプレ)が数多くあり色々な漫画家さんがそれを軸にあらゆる展開に応用しているんです。

まるで異世界転生の教科書みたいな漫画です。

テンプレすぎてテンプレあるあるを並べればこの漫画の説明になってしまうほどです。

という訳でこの漫画の特徴を5~6コ並べてみました。


テンプレその1:不慮の不運な事故

異世界転生する時の定番といえばこれ。交通事故で死にかけた、もしくは実際に死ぬパターンが多いですが、今回はニートか無職辺りの世を恨んだ人が刃物を振り回して起こした無差別殺人事件ですね。
その魂を神様や女神が拾って転生させるパターンです。
今回主人公は中学か高校生くらいですかね。無差別に刃物を振り回した犯人に刺されました。


テンプレその2:異世界転生の理解が異常に早い

そして気づいたら異世界にいて自分は貴族の生まれで3歳であり、異世界転生者であったことに思い出します。
そして「これは例の異世界転生か!?」と気づきます。

あまりにも異世界転生ものが世に出回りすぎた為か、ほとんどの作者さんがここが異世界であることや、転生を信じられないといった展開にコマ数や手間取るのは必要ないと判断して異常な早さで理解することになります。

あとありがちなのはイケメンであることです。
イケメンになったり元からイケメンでそのままの容姿であることも多いですね。

あ、でも最近の漫画の中には「あえて性格の良いブサメンパターン」も出てきた気もします。


テンプレその3:チート能力

2年が経ち、主人公は5歳で協会に祈りを捧げることで神々と出会います。
神々のいる部屋へと精神が移動したような形ですね。
その神々は当然主人公の生前も知っており、プライバシーもくそもありません。
頭が良く柔軟な考えを持ち、状況把握も早い主人公は死んだなら死んだで仕方ない。
異世界を楽しもうとポジティブに受け止めます。

そして神々から加護を貰います。これが強すぎました。
異世界転生ではしばしばステータスというものが表示できる機能が備わっていることが多いです。
現実でもそんなものがあれば未来の指針に出来るので羨ましい機能ですよね。


テンプレその4:異世界の姫と偶然出会い好かれる

異常に強いステータスを受け取った主人公は戸惑います。
あまり目立ちすぎると国や上流階級に行動を制限されかねず、楽しく過ごせなさそうだったからです。

能力をセーブしてステータスも低くなるように設定して表示するようにしました。
それでも強すぎて周囲に驚かれます。

色々あった上、10歳になり王都に向かう用事の途中に姫を救い好かれます。
めちゃくちゃ端折りましたが、とにかく何かの道中に姫や王様を救うことが多いですね。


テンプレその5:魔法や技術の習得が一瞬だったり多系統が使える

その世界で最強レベルのチート能力(加護)を得た主人公ですが、レベル1からのスタートとなります。
魔法を覚えたければ本を読めば使えるし、剣技も加護のおかげで初めから上級レベルの動きができます。

異世界転生ものにも色々ありまして、こういう魔法や剣技については妙にリアルにメンタルや技術は転生前の自分のままだったり、強すぎる自身の能力をコントロールするところから始めることも多いですね。
まぁ今回の「転生貴族」の少年は技術に関しては普通に何の苦もなく使えましたね。


テンプレその6:ちょっかいかけてくる冒険者ギルドの小者をカッコよくあしらう

小者がちょっかいを掛けてくるのは現実が舞台の漫画やアニメ・ドラマでもよくある展開です。
異世界転生では大体「冒険者ギルド」なるモンスターを狩ったり、よろず屋的な役割も担う場所があったりします。

そしてそういった荒くれものの中には気性の荒いゴロツキもいたりします。
そして絡まれます。
そしてだいたいチート能力があることで異世界おのぼりさんでもなんとかなったりします。

ここで何とかならない漫画やアニメも多いですね。
例えば「RE:ゼロから始める異世界生活」なんかそうですね。
街中のチンピラに絡まれても普通の学生や会社員の身体能力や度胸・甲斐性では目を逸らして逃げることしかできないでしょう。


この「転生貴族」の主人公は強すぎるがあまり、ハラハラする間もなく簡単に制圧してしまいます。

他にも挙げればキリがないのですが、大体こんな感じでこの「転生貴族の異世界冒険録」は進んでいきます。

急に人が殺されたりゴブリンやオークに村が滅ぼされたり、戦争に巻き込まれたりなどの凹凸の激しい展開や、支配欲や物欲など欲望に忠実な男全開な展開が好きな人には向いていないかもしれません。

悲劇が少なめで展開もあまりモタモタしないので、物語を安心して読み進めたい人にはとても向いています。

異世界転生ものを初めて読む人にも向いているかもしれません。
テンプレの嵐なので。

マグコミにて2話無料で読むことができます。
自分はアプリ「ピッコマ」にて無料で読み進めています。
コミックスは2021年11月現在、6冊刊行されています。

格好いい少年が驚異的な速度で成長していく様を見たくなった方はぜひ読んでみてくださいね。
あとスキもお願いします!

では今回はこんなところでノシ          メルカ

この記事が参加している募集

マンガ感想文

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)