見出し画像

つけ麺屋 やすべえ(おすすめのつけ麺屋)

新宿に行く用事がある時はよく食べます。

こんにちはメルカです。

このnoteでは日々のちょっと役立つ情報を中心に色々な雑記を発信しています。お暇な方や時間を潰したい方はぜひ読んでってくださいね。

今回は食べログです。
昔からよく行くつけ麺屋です。

先日久しぶりに新宿に行く用事がありついでに寄りました。

東京近辺に住んでいる人なら名前を聞いたことくらいはあるのではないでしょうか。

東京都内に8店舗ほど出店されています。
店舗は基本的にテーブル席がなく、木製のカクカクしたカウンター席10席程度で構成されているお店です。

その名の通りつけ麺をメインにしているお店。

画像1

画像2

普通盛りは820円。中盛りは820円。大盛りは820円です。全部同じ値段!
特盛りだけ100円増しです。
自分は特盛は絶対食べきれないと思うので頼んだことはありませんw

麺は太麺。冷たいのか温かいのを選べます。
基本は醤油系ダシ。みそつけ麺(100円増し)もあります。

デフォルトでつけ麺の中にネギ・チャーシュー・メンマ・海苔など。
追加トッピングせずともバランスよく入っています。

辛いのが好きな人は「辛味(からみ)つけ麺」がおすすめです。
デフォルトだとピリ辛くらいです。
本気で辛いものが好きな人には物足りないかもです。
でも無料で辛味を追加することができます。
ブラックペッパーも置いてあります。

卓上には他にもトッピングとしてしゃきしゃきの玉ねぎ削り節の粉が。

玉ねぎはつけ麺の汁をまろやかにしてくれますし歯ごたえ追加。
削り節は麺に振り掛けてもヨシ。汁に入れてもヨシ。
風味を豊かにしつつもコクが増します。

上記トップ絵の左上には海苔がありますが、これは自分で100円増しで追加したものです。
ここの海苔はパリパリで美味しいしとても合う(*'▽')

もう何年も前ですが、ここに友人を連れてきたことがあります。
その友人は言いました。

「なんか、少し微妙だったかも。」

自分は言いました。

「つけ麺をメインにしている店なのになんでラーメンの方頼んで文句言ってるの?(>_<)」

そう。ラーメンもあります。
でも自分も結構前にラーメンを頼んだことがありましたが、つけ麺の方が何倍も美味しかったので2度食べたっきりもう頼まなくなりました。
※ラーメンは醤油と塩の2種類あったので両方食べてみました。

でも人によってはそっちの方が合うみたいです。
美味しさの好みは人それぞれ。

自分は元々つけ麺よりラーメン派なのでお店で頼むことはあまりないのですが、この店は唯一全く迷わずにつけ麺を食べたいと思えるお店なのです。

            ♢ ♢ ♢ ♢ ♢

つけ麺をすすって満足したらそこで終わりでも良いですが、望めばまだ先があります。

それは「スープ」です。

こういう麺系のお店では珍しいってほどではありませんが、麺を食べ終わる頃に頭を上げて厨房か店員に向かって声を掛けて下さい。

「スープくださ…」
「さぃはいよースープぅ!」
(早い時はこちらが言い終わる前に反応します)
即座に反応する厨房の年季の入った中年。

すぐにスープが用意されます。↓↓

画像3

この熱々のダシの効いたスープをつけ麺汁の中へ入れて飲みます。
最後の方は濃くなりすぎてしまうので自分は少し残してしまいます。

特に冬なんか寒い時は絶品ですよ(*'ω'*)

東京でつけ麺を食べたくなったら一度はやすべえ行ってみてほしいですね
(*'▽')

画像4

では今回はこんなところでノシ     メルカ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)