見出し画像

なぜTVタレントは同じ人ばかりなのかという疑問に答える元テレビディレクター

大きく分けて2つの理由があるそうです。

こんにちは 家にテレビがなくても10年以上特に問題を感じていない メルカです。
ちなみに固定電話もありません。
大体スマホとパソコンです。

さっきーって誰?


彼は長年テレビ業界を見てきた元ディレクターです。
業界にどっぷり漬かっていたからこそ分かる視点で今のテレビについて感想を述べたりかなり突っ込んだ暴露をしています。

ただテレビをディスることもあるかと思えばもっとこうしたら良くなるのにと呟くこともしばしば。
要はテレビは衰退しているけれど好きではあったから率直な感想や改善点を探して全て喋ってしまっているといった印象です。

以前もテレビのことについての動画に関するnoteを書いたことありましたね。
よければこちらも読んでみてくださいな。

では今回のテレビが同じ人を起用してばかりいる理由についての動画をぎゅっとまとめてみます。
8分ほどの動画なので普通に動画を見ても良いかと思いますが、ぎゅっと凝縮してみましょう。

※1年前の動画なので現在のテレビとは若干違う部分があるかもしれません。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

まず大前提として同じタレントばかりが出る理由を一言で言ってしまうとお金がないからだそうです。

なぜ番組はお金がないのか。

理由その1:スポンサーの顔色を伺ってしまう


そもそもなぜ昔のテレビが面白いと言われていたのかの理由にもなるそうです。

面白い番組が出来る好循環としては

面白い番組を作る
⇒みんな見る
⇒スポンサー集まる
⇒お金増える
⇒コストをかけてもっと面白い番組を作る

まとめるとこんな流れだそうです。
まぁ想像できますよね。

では今の状況はというと、

テレビ見られない
⇒視聴率下がる
⇒スポンサー集まらない
⇒お金がない
⇒番組にコストをかけられない
(面白い番組が作れない)

悪循環ですね。
今はテレビ以外に面白い媒体がいっぱいあるのでテレビの一極集中ではなくなったからスポンサーの投資先が分散しているということですね。

そうなるとお金がないテレビ側はスポンサーの顔色を伺って忖度しまくったスポンサー好みの番組作りをしてしまいます。

新しい画期的な面白い番組制作に取り掛かることよりも、すでに成功している番組の繰り返しのような番組を優先して作るようになりました。
だから別番組を作る際にも同じような属性のタレントで同じような番組だらけになってしまったんですね。

2018年~2021年まで似通った芸能人ばかり起用している

結果、マイナスイメージのない好感度の高い間違いの少ないタレントばかりが集まることに…。
何が起こるか分かっていて次の展開も予想できてしまう番組作り…。
刺激がなさすぎますよね。規制もありますし。

既定路線ばかり見させられても視聴者は飽きてしまうのでしょう。

なので2行でまとめると
お金がないからスポンサーを意識して間違いのない同じタレントばかりを起用してしまう…ということですね。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

理由その2:事務所のごり押し


タレントは基本的に事務所に所属しています。
そして事務所はタレントを売り込むために番組側とギャラ交渉をするのですが、名前を売りたい芸能事務所と安いギャラで出てもらいたい番組側の利害が一致してタレントをごり押すわけです。

事務所としてはタレントが出ている番宣(番組の宣伝)をしたくてとにかく露出を増やしたいので低いギャラで多く出演する機会を増やしたりするそうです。
そのタレントが出ている映画とかドラマとかが始まる前に。

本来なら100万のギャラを30万のギャラでウチのタレントを出しますよと言われるとお金がない番組側は飛びつくということですね。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

そしてTV業界はどうなったのか


理由の大元はお金がないことで、その流れでスポンサーや事務所との関係に変化が生じてしまったことが同じタレントばかり起用してしまうことになってしまった要因となっているとのこと。

その結果番組制作はどうなっていったのか。

新しいタレントを発掘しなくなったそうです。

昔はどれだけ面白い番組が作れるかを各社競っている空気があり、
素人だろうと面白ければとりあえず声かけて一旦テレビに出てもらい様子見して当たればラッキーというような…とにかく貪欲な番組制作姿勢であったそうです。

今はそれよりもスポンサーや規制、間違いのないタレントなど視野が狭い番組制作となってしまっているので活気がないようです。

番組募集でオーディションなどもめっきり減ったとのこと。
最近テレビは実家に帰った時くらいしか見ないのであまり実感は湧かないのですがw

とにかく真面目にオーディションやって役者を選ぶよりも同じような間違いのないタレントを起用している番組だらけになったので色んな番組の顔ぶれが変わらないということになってしまっているそうです。

そりゃ出演者が変わらなければ新しい発見も少ないですよね。

こういった内容を赤裸々に語ってくれるさっきーさんのYouTubeはとても見ごたえというより聴きごたえがあります。
ヘタな番組やラジオよりも「へー!」と思うことが多いですね。

もし興味が出たら一度YouTubeを覗いてみて面白そうな話題だけでも聞いてみてください。
流し聞きにも最適です。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)