見出し画像

小さい頃に出会いたかった歯医者さん


年末、帰省してきた長男が
「親知らずがうずいて痛い。。」と


家の近くの歯医者さんで診てもらったら
抜かないといけませんね。と
全身麻酔になるから
大学病院に紹介状を書きますよ。


息子は抜きたくないもんだから
「それだったら結構です」とお断りして
大晦日に実家に帰ってきたのですが


それからがタイヘン
痛みながらもいっぱい食べていましたが・笑


「そうそう、お母さんが通っている
歯医者さんで診てもらいたいから
お正月明けに予約してほしい
それまで痛み止めで我慢するわ」と


私がお世話になっている歯医者さんは
削らない歯医者さんなのです
もう2年になるかな〜


虫歯の治療は削るのが
当たり前だと思っていたから
ほとんど削らないのに驚きました!


削らないから痛くないのです
(当たり前だけど・笑)


ドックスベストセメントという
ミネラルが含まれた歯科用セメントで
虫歯部分を塗るのですが
大きい虫歯でも神経を抜くことなく
治してもらえるのです


いままでの痛い治療はなんだったのか?
歯を抜くことはカラダに良くないのですよね。
歯の神経を取ることも。


私は16歳の時に矯正のため4本抜いたのですが
たしかにその後から、疲れやすくなった気がします


痛い治療はやっぱり身体には負担ですよね


帰省中に診てもらうことができ
親知らずは抜かなくてもよく
先生から抜いたら大きな穴が開いちゃうよ。と言われ


無事、削ることなく痛みなく治療してもらえて
長男は大満足で機嫌よく帰ってきました・笑


しばらく遠いけれど
歯の治療のために帰ってくるそうです


次男も最近、近所の歯医者さんで
親知らずを抜いたほうがいいと言われたので
お兄ちゃんの話を聞いて
こちらの歯医者さんに通うそうです


私も息子も大好きになった歯医者さんは
女医さんでとっても優しいのです

スタッフの皆さんも穏やかで優しくて

患者さんの雰囲気も波長が合うように思えて
私にとって癒しの歯医者さんなのです


治療費もお安いと思います
以前通っていたところだともっと高かったし
痛いのがつらかったし。。


本当に出会えてよかったです


最近、ドックスベストセメントで
削らず治療してくださる歯医者さんが
少しずつ増えているみたいですから


身体に負担のない治療を求めておられる方は
ぜひ一度検索してみてくださいませ


日本の歯科治療はとても遅れていると聞きます。。


小さいお子さんにもお勧めしたいです
本当に良いものは利権だったり
いろんなしがらみで広まりにくかったりしますね


良いものが広まる世の中になりますように


Merci ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?