見出し画像

この人生で一番大切だったこと


この人生で一番大切だったことは
「自分を大切にする」こと


多分、このことを
この人生で学ぶために(気づくために)
いろいろあったんじゃないかな。と思う


当たり前のことなんだけど
自分を蔑ろにしてきて


カラダを壊して
ようやくそのことに気づいて。。涙


それでもまだまだ我慢したり
自分を追い詰めて頑張ったり
無理な付き合いを続けてたり


もういい加減に気づいて。。と
カラダの悲鳴を聞いて
ようやく我に返る感じ


そんなことを何度も繰り返して。。


多分、根が真面目なんだと思う


数年前、免疫学の先生の勉強会で
(とてもユニークな先生だったのですが)


先生が「今日来られている皆さん
こんな勉強会に参加しないで
家でゆっくりお昼寝でもしていてください

こんなところに来るよりも
家で昼寝しているほうがよほど元気になります」と。


たしかにな
その場は笑いの渦で包まれて・笑


もうひとつ言われていたことは


「真面目はよくないです。
皆さん不良になってください。

でもそれが一番難しいのですよ。
不良の人を真面目にするよりも
真面目な人を不良にする方がよほど難しいのです」と


本当におっしゃる通りだな〜と


今日ふと、このことを書こうと思ったのは


長男が真面目なのです。。
次男は上手にストレスを抜ける性格なのですが


頑張ったらあかんよ
自分を大切にするんやよ
休まなあかんよ


長男にいつも言ってる。。
私の似たらあかんところが似てて


「真面目な人を不良にするほうが難しい」
ふと免疫学の先生のお話を思い出しました


性格を変えるのは難しいですね


頑張らない訓練をしないといけないのか?
しばらく南の島でぼーっと暮らす
これが一番良さそうだけど


家庭をもっていたら現実は難しいですよね


もうすぐ節分

それまでに思考の癖を手放しなさい
軽やかに生きるために
重い波動は手放して自分を大切に


そんなメッセージを感じる1月の終わり
いよいよ本格的な
風の時代の始まりだからかもしれませんね


Merci 💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?