見出し画像

かぜの帽子さんのアンケートにお答えしました


かぜの帽子さんのお話が
いつも心の深いところに響いて、大切な気づきをいただいています。
昨年はたくさんの重いものを手放すきっかけになりました。
本当にありがとうございます😊


遅ればせながら
MBTI性格診断をしましたら
結果がINFJ-T(提唱者)でした。
自分自身の謎が解けて、心が軽くなりました!


長くなってしまったので
こちらでお答えさせていただきますね。

あなたが「私ってINFJだなあ」と実感すること

小さい頃から
同じ年代の人たちと興味のあることがまったく違って
なんとなく孤独感がありました。いまもまだあります。

②INFJとして感じているお悩み

共感してもらえる人が少なく
理解してもらいにくい部分かな。

③競争、争い、人を蹴落とすことは苦手ですか?

とても苦手です。
テニスの試合が大嫌いでした。
人がいないところにボールを返すのは
自分が意地悪になっていく気がして。涙
心もカラダも疲弊してしまいました。
争いのない平和な世界に憧れます。

④ミステリアス、不思議な人と言われることは多いですか?

よく言われていました。
掴みどころがないと。笑
自分はいたってわかりやすい人間だと思っているのですが、
周りはそうではなかったのかもしれません。

⑤献身的なこと、人助けなどをついてしてしまう利他的な性格でしょうか?

若い頃は自分が疲弊して
もうエネルギーが残っていないのに
それでもまだ人助けをしなければと思っていました。
だから人生の途中に
病気というカタチで強制終了になったのかもしれません。

⑥「意外! そんな一面があるんですね⁉」とよく言われますか?

大人しそうに見えるみたいですが
車椅子でも海外に行くのは意外みたいです!
刺激も求めるHSS型HSPの特徴でもあるかもしれません。

⑦絶えず何かを考えている方ですか?

家の中でも外でも
ずーっとなにか考えていると思います・笑

家の中では
内観する感じでぐるぐる何かを考えていますが

家の外では
看板の色や字のフォントに感動したり、
視覚から入ってきたことで絶えず何かを考えています。

⑧創作はお好きですか?

好きなほうだと思います。
小さなこだわりが強すぎて、欲しいものが売っていない時は
自分で作るのが好きです。

⑨精神世界(※心理学などを含んだ幅広い解釈で)に興味をお持ちですか?

興味はあるほうだと思います。
そんな本ばかり読んでいた時期があります。

⑩「短い時間に端的に伝える」or「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」のどちらが当てはまりますか?

時間をかけて伝えるのが好きです。
といってもわかりやすく短くも大切にしたいので
ゆっくり端的にが理想です。

⑪説明が観念的、概念的、抽象的と言われたことはありますか?

言われたことはありませんが、どんなんだろう。

⑫福祉関係のお仕事をされた経験はありますか?

ありません。

⑬誰かに尽くしすぎて、ご自分が疲弊した経験はありますか?

若い頃は酷かったです。
40代もまだまだありました。
断れない性格が災いして、気づいたらエネルギー泥棒に囲まれていて
ぐったりになってようやく気づくという鈍臭いことを長くしていました。
50代になって、やっとこさ気づくのが早くなったかな?と思います・笑

⑭直感は鋭い方ですか?

多分、鋭いほうだと思います。
ただ、人疲れしていたら直感が鈍るので
自分を整えることを大切にするようになりました。

⑮探求心が強く、オタク気質、マニア気質と言われますか?

興味があることを探求するのは大好きです。
マニアックすぎて理解されないことも多いですが。笑
同じことに関心のある人と探求結果をシェアする時間は楽しいです。


⑯都会と田舎どちらが好きですか?

どちらも大好きです。
いつか2拠点で暮らしてみたいです。

⑰「多人数での会話」と「1VS1」の会話どちらを好みますか?

1対1での会話が好きです。
質問してしまうことが多いから
人数が多くなるのは苦手です。

⑱聞き上手、カウンセラー気質と言われたことはありますか?

聞くほうにまわることが多いです。
自分の気持ちを話すのが苦手だからかもしれません。
わたしの場合、話せないから書きたくなるんだと思います。

⑲相手が求めているキャラクターを敏感に察知して、カメレオンのように演じることが多い

めちゃ多かったです。とくに若い頃は!
いくつもの自分があって、察知して演じるのに忙しく
今日はあの人たちに会うから、このキャラで。
明日はあのグループの人たちだから、あのキャラにしとこう。と
おかげで合わない人に好かれてしまうという由々しき事態になっていました。

最近はカメレオンも年老いてきて、
いろんな色が出せなくなってよかったです。笑


:::::::::::::::::::::::::


INFJだと知ってホッとしました。
自分を客観的に知ることができて嬉しいです。
このような気づきのきっかけをくださった
かぜの帽子さん、本当にありがとうございました😊


noteにはINFJさんが多いんですね🍀
とっても嬉しくなりました。


Merci 🩵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?