見出し画像

言葉で理解できないのであれば


83歳・尊大型アスペルガーで
モラハラ父と
話が通じないことが多い


ボケているわけでなく
若い頃からそんな感じだったと思う

数年前から
「ふるさと納税」のことで意見が合わず


父がお願いしている税理士さんは87歳
もうそろそろ若い方にお願いしようと
家族会議をしても絶対にやめないのです


父の思う通りに
動いてくれる税理士さんだから
それが理由だと思うのですが


なかなか話が通じなくて。。笑
この時代の変化についていくのも
80代のふたりは大変だと思います


ふるさと納税のことも
税理士さんから
説明してもらっても理解できず


父にふるさと納税をしようと言ったら
烈火の如く怒り出すのです。。


さて?どうしたものか
もしかして言葉では
理解できていないのかも


なので大きな紙に図にして
分かりやすく書いてみました!


何年も頑なにやらないと言ってたのに
図でみたら理解できたようで


「試しにやってみたらいい」と


アスペルガーの父は
言葉で理解することが難しいのかもしれない
(私の父の場合は)


思い込みが強く
自分でそうだと思い込んだことは
調べることもなければ
訂正することもなく
人の話を聞くこともない


頑なに自分の意見を通すので
困ることがたくさんでしたが


これから話が通じていないことは
図にして分かりやすく書いていこうと思う


やっとわかりました!遅ずぎるんだけど・笑

Merci 🩶🩷🩵💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?