見出し画像

話が通じないモラハラ父に疲れた



昔から不動産の賃貸業をしているのですが
(規模は小さく、建物も古くなって)
モラハラ父がすべて管理してきて
いろいろ調べてみたら
よくわからないことがたくさん出てきて。


自己愛性パーソナリティ障害のある父は
そもそも人の意見を聞かない。


賢い父であればいいのですが
自分で調べたり学んだりすることは苦手。
なのにすべて自分で支配したいものだから
指摘されないためにもなんでも隠す。


税金の勉強もしない父だから
調べてみたら、え、なんで?ってことばかり。
数年前から若い税理士さんに変えてほしいと
お願いしてるのですが、まったく聞く耳持たず。。


うちの税理士さんは88歳
モラハラ父83歳との組み合わせ


いつ引退しはるんだろう。。
申し訳ないのですが88歳の税理士さん
税理士の意味をなしていなくて
83歳モラハラ父の言うことをなんでも聞く。


多分やめさせられないために
父の言うことを聞くのだと思いますが
なんのための税理士さん?って感じで


この2人でのやり取りが続いている限り
良い循環に回り始めることはないと思う。。


少しでも良くなるために
私が勉強して提案できるようにしなければ
あとで後悔するし、残された孫たちも困る。


ただ自己愛性パーソナリティ障害で
尊大型アスペルガーのモラハラ父は手強い
普通の話し合いができないのです。


ふるさと納税の意味を理解させるのにも
何年もかかって。。
(ボケているわけではありません)


話してもわからないから
大きな画用紙にわかりやすく書いて説明しても
理解できないのです。。涙


わからなければ、若い人たちに聞けばいいのに
プライドだけは高いから困ったものです。

誰でも理解できることができないのに
なんでも知ったかぶりして支配したい。
これぞ自己愛性パーソナリティ障害の特徴なんですよね。


この数日、モラハラ父と88歳の税理士さんと
私と母の4人での話し合いだったのですが、もうぐったり。。涙
かなりのエネルギーを使うのです。

いま裏金問題でテレビを賑わせている
80代の政治家たちを見ていて思う。
早くやめて若い人たちに交代すればいいのに
(捕まらないのも不思議だけど)


「今だけ、金だけ、自分だけ」の執着まみれの老人は
やっぱり老害でしかないと思う。


このタイプの人たちは
自己愛性パーソナリテイ障害の人が多いんじゃないかな。
まともな話し合いができないんですよね。


自分のエネルギーを守りつつ
今後のことを考えていかないと。


いつも思うのです。こんな人とは結婚したらあかん。
父の顔を見ていたら悪魔に見えてくる(オーラが真っ黒)
嘆いても仕方ないから、より良い道を考えないと。


息子のお嫁ちゃんから、もらったチョコレート
めちゃ美味しそう!食べて元気出していこう。


Merci 🤍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?