見出し画像

【インバウンド添乗入門001】はじめに

2023年6月から添乗デビューしました。主にインバウンド観光客向けのツアーを担当しています。ようやく2か月過ぎようとしています。いわゆる「新人添乗員」というやつですね。

旅行の世界は奥が深いと思います。

添乗員(ツアーコンダクター、TC)の役割は、旅行者に伴走しながら楽しい思い出を作ってもらうためのサポートです。添乗員にできることはなにか?を常に意識してお客様に接しています。

とはいえ、2か月やっているといろいろなものが見えてきます。まだ、日帰りバスツアーを10回くらいしか行ってないのですが、いろいろと見えてきました。

旅行の世界は闇も深い

経済学の用語に「情報の非対称性」というものがあります。例えば、売り手と買い手との間で情報の質と量に差がある、という意味です。こうなると、対等かつ健全な取引が阻害される状況が生まれます。そして、買い手はそれに気がついていないことが多いのです。

…というわけで、いろいろありますが、いろいろ書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?