見出し画像

人生初の血尿ドバドバ

久しぶりの更新です。
最近はNoteにログインすらしなくなってしまいました…
もうルーランの副作用や効き目が強過ぎて、何もヤル気が起きず…。
この記事も、なかなか作成する事が出来ずに居りました。

先月の中頃に、人生初の血尿がドバドバ出ましてね…。
何か大きな病気か、死を覚悟した3月でした。

先月のとある日の10PM頃、猛烈な尿意に襲われまして。
お手洗いに普通に行ったものの、何故かいつもは無い残尿感が。
オマケに、まだお手洗いに行きたい尿意もありました。

単にお水の飲み過ぎかなと思っておりましたが、その次にお手洗いに
行った時に、なんと血が少しずつ出て来ているではないか…。
生理でも無いのに。

しかも、お手洗いに行けば行くほど、残尿感と頻尿感が強まります。
尿意が猛烈にあるのに、ほとんど何も出て来ない状態。
そして、なんか排尿時の最後に、痛い。

でも明らかに血尿でしたので(拭いた時にも、紙に付いていた)、
病院の時間外緊急外来に、真夜中に行く事になりました。

血尿もだんだん悪化して来ており、病院で尿検査を受けた頃には、
もう尿道から、不透明な赤黒い血液しか出ておらず、ビックリしました。
病院のナースもそれを見て、引いておられました。

『お尻から出た血ですよね?』と言われたぐらいです。
いえ、尿道から出た物です。

わたしは入院とか、手術とかになったりするのではないかと思いましたが、
妊娠している可能性があった為、CTが撮れず、病院側では尿検査と採血
以外は何も出来る事が無く、その晩は家に帰されました。

こんなに不透明な赤黒い血液がコップ一杯にドバドバ出ているのに、
家に帰されるんか??

翌日の早朝に、泌尿器科に行って下さいと言われました。
人生初の泌尿器科だけど…大丈夫なのかな……。

その晩は、わたしは死ぬのではないかと思い、心配過ぎて、
家に帰れた頃には1AMでしたが、一睡も出来ませんでした。
(翌日、死んだように日中に眠りました。)

でも、1AMを過ぎた頃、またお手洗いに行ったのですが、
だんだんと尿意が薄れて来ましてね。 頻尿感が治まりました。

血尿は翌日の朝まで続きましたが。
翌日の7AM頃にお手洗いに行った時は、まだ血尿が出ておりましたが、
尿に透明感が戻って来ており、クリアレッド色になっておりました。

8AM頃にまたお手洗いに言ったら、何故か普通の尿に戻っておりました。
あまりに夜間の血尿が酷かった為、普通の尿を見て、逆にビックリ。

病院が開いて、泌尿器科に行きました。
真夜中の病院も含めて、3日連続で病院に行ったのですが、3日間とも
違う事を、別々のお医者さんから言われましたので、一体、誰を信じれば
良いのか判りませんでした。

緊急外来では、出血性の膀胱炎かもしれないと言われました。
翌日の泌尿器科では、尿結石かもしれないと言われました。
3日目には、癌でも尿結石でも無いから安心しなさい、ただしCTが
撮れない為、何の異常があるのかは分からない、と言われました。

みんな違う先生ですが、3日目のおじいちゃん先生が一番、熟練度が
高そうでしたので、その方がおっしゃる事を信じる事にしました。

癌検査も含めて、検査結果が判るのは、なんと2週間後……。
わたしは3月末まで、毎日、再び血尿が出ないかを恐れたまま、
過ごす事になりました。 病院側は一体、何をチンタラやっているのか。

その間、血尿自体は出なかったものの、拭いた時に、紙に少し血が
付いていたりはしました。 便器の壁に1滴だけ血が付いていたりとかも。
色はオレンジ色と、薄かったですが、血尿は血尿です。

一番辛かったのは、排尿時の最後に感じていた痛みや痺れです。
頻尿感や残尿感は、徐々に治まって行きましたが。

何ともない日もあった為、もう自然に完治したのかなと思ったのに、
次の日にまた尿道が数時間、痺れていたりもしました。
それも夜になったら勝手に治りましたが。

そして待ちに待った検査結果の日。
また泌尿器科に行って参りました。

結果は、『細菌性の膀胱炎』でした。 癌はありませんでした。
どういう訳か、大腸菌が尿道に入ってしまったのでした。
お風呂には、毎日入っているのですが…。

妊活中の為、妊娠の可能性がある為、お薬も処方してもらえず、
完全に自力で完治まで行きました。

抗生物質がある場合、3~4日ほどで治り始めるようですが、
わたしは無かったので、完治まで2週間ほど掛かりました。

でも、治って良かったです。
血尿自体は痛くも痒くもないのですが、排尿時の最後に痛みや痺れが
あり、それがホント辛かったので、もう二度としたくない体験です。

あと初日の残尿感や頻尿感、猛烈な尿意が辛かったです。
膀胱炎なんて、人生で初ですよ。 女性はなり易いみたいですね。
友達に訊いてみたら、過去に何度も膀胱炎になっていらっしゃる方々が
数名は居りました。 みんな女性です。

もう二度となりませんように!
この血尿事件のせいで、3月は妊活がほぼ出来ず、ガッカリでした。
早く子供が欲しいです。

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。