見出し画像

ランドセンが仲間になったよ!

またまたまたまた、新しいお薬でございます~…。
なんか、精神科に行く度に、お薬が増えていないか?

ランドセンを、少量の 0.5mg から処方されました。
安定剤だそうで、PTSDにも何かしらの効き目があるのだそう。

脳の興奮を抑える為のお薬らしいので、ドーパミンが活発で
フラッシュバックまみれのわたしの脳に、効果が出ると良いのですが…。

安定剤なので、眠くなるらしいのですが、昨夜、初めて服用してみて、
別に特にコレといって眠くはならなかったような…?

眩暈なら少しありましたが、それも副作用の1つです。
やはり、人によって副作用が違うので、何とも言えませんね。

寝る前に服用しろと言われているので、眠気があろうが、眩暈があろうが、
もうベッドで横になっているので、あまり関係がありませんけれどもね。
あとは寝るだけですし。 寝ている間の事は分かりませんし。

わたしには謎の原因不明の過眠症もありますが、不眠症もある為、
寝付きが悪いのです。 そんなわたしでも、この眠くなるハズのお薬で
眠くならないのですから、相当ですね。

眠くなると聞いて、スゥッと10分以内に眠れるのではないかと
期待しておりましたが、そういった面ではまったくの期待外れでした。

まあ眠れるまでの時間は置いといて、とりあえず睡眠の質さえ良くなれば
良いなと思うのですが、まだ1回の服用ですので、何も分かりません。

あっ、でもお薬は1つ減りました。
精神科で『カミショウヨウサンリョウ』を処方してもらう事になった為、
今まで服用していた『ヨクカンサン』を減らす事になりました。

どの道、3週間ほど前に処方された『バルプロ酸/デパケンR』が、
『ヨクカンサン』と効果がカブるらしいので、減らしても良いのだとか。
こちらとしては、面倒くさい粉薬が1つ減ったので、うれしいですが。

カミショウヨウサンリョウは、今までは女性外来で処方されていたの
ですが、しょっちゅう違う病院まで行くのも大変なので、全部精神科で
処方してもらった方が良いでしょう、という事で、そうなりました。

女性外来で処方されていたのはクラシエのカミショウヨウサンリョウ
でしたが、精神科で処方されたのはツムラのでした。

どう違いがあるのかは存じませんが、まあ同じ物なのでしょう。
メーカーが違うだけで。

とりあえず、ヨクカンサンを減らしてから1日経ちますが、
特にコレといった変化はありませんね。

今後は影響が出て来るのかもしれませんが…。
それより、バルプロ酸の効き目の実感がまったくありませんので、
そっちの方が問題です。

長い目で見るお薬だそうですが、わたしはそういうのが苦手。
すぐに効き目が出ないと、服用している本人がワケ解りません。

効き目や効果を感じられないと、闘病の意味がありませんし…。
やっぱり、闘病がハード過ぎて辛いです……。
今日も心が疲れ切っております。

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。