私にとって大切な事

それは・・・睡眠と自分の時間です。

普通すぎるかもしれないけど

意外と難しい。

睡眠が大切なんだと気がついたのは、

2年前くらい。

気づくの遅いと病院で言われて

意識するようにした。

健康の人って上手く睡眠や自分の時間を

考えて行動してるんですよね。

私は、不調になって気がついたパターンです。

寝起きに激しい頭痛と精神状態がかなり不安定になり

常に身体がだるく、日常生活も難しくなってきて

ようやく色んな病院で調べました。

もしかしたら、更年期障害??かもと

婦人科もいきましたが

違うと言われました。

脳に病気?かもと疑い調べ、問題なし。

なんだろ、なんだろ、更に調べて

最終的に行き着いたのは、睡眠外来でした。

精密検査したら、不調の理由が分かりました。

無呼吸症候群だって。

え?ってなりました。

全く自覚はないのですが 1時間に数回

呼吸してませんでした。怖いですね・・・。

それで、睡眠ができてない状態と知らされました。

私は、ぐっすり寝れてるし

短時間で起きてしまうけど

問題なく行動ができるから、

ショートスリーパーだと

若い時からそう思い込んでいました。

それが、睡眠障害と聞かされ、

びっくりしましたね。

それ以外にも、舌が普通の人より下がりやすく

気道を塞いでしまうようです。

睡眠無呼吸症候群でも中度なので

シーパップと言う装置は着けずに

済んでおりますが、薬で睡眠を確保する事は

今でも続いております。

ダイエットするにも、寝不足などあれば結果は出ないと言ってました。

なので、私にとって睡眠はものすごく大切であります。

もう一つ大切な事。

1人になる時間が大切です。

昔から、常に人といると疲れてしまいます。

なので、必ず 1人になる時間を確保して

好きな事をします。

この時間があるのとないのとでは

生活していく上では、全然違います。


最後まで読んで頂きありがとうございました★






#自分にとって大切なこと #睡眠#1人の時間#睡眠障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?