見出し画像

【CEOブログ】生きているだけで世界を明るくする

どーも。もりじゅんです。

先日、素敵な出会いをしました。
場所は宇都宮。ユニオン通りの松本写真館の松本さん。

ことの経緯は、IMPRO KIDS TOKYO(以下、IKT)が教えている宇都宮の高校・専門学校の講師写真を撮影するということで、講師代表のまいきーモミー(共にIKT講師)と一緒に同行したところから。

なんとこの講師写真、1年も撮りに来てと言われながらなんやかんや行けておらず、ようやく、卒業ギリギリ(アウト?)で滑り込み撮影らしい。笑

そんな状態で写真館に入り、「講師の我妻です」と紹介すると、

「おおお!!やっときたね!!!」
「いや〜〜、来ないかと思ったよ!」
「ねぇ!1年も来ないんだもん。なんかさ、肝座ってるな(笑)どんな人かなと思ってたよ、まったく(笑)」

と、すっごく明るく、笑いながら冗談言いながら、それでいて気を使わず嘘つかず、全力(に私は見えた)で迎えてくれた。

そうやっていてくれると、こっちも勝手に明るくポジティブになる。

「高校の卒業公演だったんです!その帰りで3人いて」
「いや〜、もっと早く来なきゃとは思ってて、来る気はあったんです!笑」
「素敵なスタジオですね!撮影しているところ撮影してもいいですか!?」

そうやって、明るく楽しく話しながら撮影に入る。この撮影中も、本当に楽しかった。

まず、松本さんがとても楽しそうに写真を撮ってくれる。

「先生はさ、明るい感じだからそれが出るといいよね」
「動いてもらった方がいいかも!ちょっとやってみてよ!」
「いいね、あ〜そうそう!やっぱ慣れてるね〜」

写真家さんって、被写体をリラックスさせたり笑顔を引き出すために声掛けしてくれるイメージあるんだけど、松本さんのそれはそうじゃない。本当に言ってる。さっきまで話していたテンションや話し方と同じでずっと話してくれてる。
本当はテクニックなのかもしれないけど、私にはわからない。わかるのは、松本さんが楽しそうで、私たちも楽しいということ。

そして、「これ!」と思ったことに動くスピードが早かった。

「森さん(私)、ちょっと手伝ってよ」
「僕の横に立って。で、先生(まいきー)はね、森さんに向かってなんかやってみて」

と言って何枚か撮ったかと思ったら

「いや、やっぱさ、外の方がいいかも」
「背景とか光とかが、今の時間もいい感じだし」
「ちょっとこのお立ち台持ってってくれる?」
「いや、やっぱいいや、外用の持ってくるから!」
「はい、出て出て!外行くよ!」

と言って、すごいスピードで外に移動していく。
で、撮ってくれる。

最後には、
「いや〜、楽しいね!3人でも撮ってあげるよ」
「並んで並んで、ポーズはこう!」
「並び順は、こっちかな〜」
と言いながら3人の写真を撮ってくれて、
「せっかく撮ったからいいの選びたいから、あとちょっと手も加えて、現像しておいてあげる。また取りに来てよ、遠慮しないで!」
と連絡先を渡してくれた。

本当に楽しくて、出会えたことが嬉しくて、その後も少し4人でおしゃべりした。色々聞いたり話したりしたけど、特に印象に残ったのは、
「普段早起きして毎日本を読んだり、近所の学校に行って30分くらい運動しているんだよ、毎日色々やって楽しく過ごしてるよ」
という話。

写真館を出た後3人で
「その規則正しい生活してるから、あんなに体が澄んでいるんだね」
「これ!って思った時にすぐ動ける身体なのが納得だね」
なんて話をした。

本当にそうだな、と思った。
私最近動けないもん。まあいいかで流しちゃうこととか、他の人にお願いしちゃうこととか多くて、昔の機敏な感じがなくなってきてるなと思う。

そんなことを思って、次の日、運動しようと思って、前々からやりたいなと思っていたダンスのステップを動画で探して練習してみた。8分ステップし続ける動画を2周するつもりが1周で息上がって、1周半でやめたけど、明日もやろうとは思った。

これってすごいことだと思うし、教育なんかに携わってしまっている自分は肝に命じておきたいことだと思う。

前々からやりたいと思ってたけど動かなかったことが、「こんな風になりたい」と思わせてくれる人に出会っただけで動き出す。やれなんて言われなくても、教えなど与えてもらわなくても、勝手に学んで勝手に動いていく。

教育を施さないと成長しない、なんていうのは、ちょっと長く生きている者のエゴだし、全然思う通りに成長してくれないと嘆くのは、自分がこうなりたいと思われるような自分ではないから、体現していないから、なんだよな、と。

松本さんはきっと毎日明るく生きていると思う(悲しいことも当たり前にあるだろうけど)
だから、松本さんの周りの人は明るくなっていく。
そしたら、その周りの人も明るくなっていくよね。

生きているだけで、世界平和に近づいていく。
感謝。

松本さんのパワーを存分に浴びた私たちは、その後めちゃくちゃオシャレで美味しいチョコレート屋さんに出会い、ケーキとコーヒーをいただき、さらにその後高級な焼き肉屋さんに入ることになり、片面3秒だけ焼いて食べる系のお肉を存分にいただきました。

偉大なり。
人のパワーよ。

あとこれは、昔推してたアイドルの最強ソング。

作ろう!まばゆい愛の時代
それしかないよ実際問題

それな〜〜〜〜!!!!

ご覧いただき、ありがとうございます!これからもいろんな体験や学びをシェアしていこうと思います。気に入ってくださった方は、サポートいただけると励みになります♪♪ どうぞよろしくお願いいたします。