見出し画像

帰省したいけど・・・どうなんでしょうね・・・

こんにちは、あゆみんみんです。

今年はとにかく、会社以外の人とほぼ会わないで
1年終わってしまう感じでなんか悲しいです(泣)


たとえば実家への帰省。

いつもだったらちょくちょく実家に帰ってるのに
こんなに帰らない年ははじめてですね。
今一番つらいのは、
家族にほとんど会えていないことだなーと強く思います。

ふだん仕事で忙しくしてると頭から消え去ってますが
仕事が終わって一人暮らしのアパートに帰ると
じわじわくるものがあります・・・。


去年だったら・・・を考え始めると
本気で悲しくなってきて、けっこうしんどかったり笑


今年も何事もなければ、GW、お盆、、、、、
いつもどおり帰ってたはずでした。


でも、まわりの空気が帰省しちゃダメみたいな
雰囲気で行くのをあきらめてしまいました。


両親も、今年はしょうがないよ。こんな世の中なんだから。
・・・・なんて感じで。


でも、これでほんとうによかったのでしょうか・・・?


たしかに新しいウイルスだから
十分警戒しなきゃいけないのはわかります。


でも・・・・過度の自粛で感染だけは防げても
そのほかのもっと大事なものを失っている気がしてならないです。

目の前のことだけに対処療法をして凌ぐよりも、
長期的にみてどうするかを考えて社会をまわしていかないと
日本がほんとうにどうなるかわからなくて不安な気持ちに
押しつぶされそうです。


歯車がどんどんずれているような気もします。

今年、わたしの会社の取引先の中で残念なことに
倒産してしまったところがあります。


とある観光地の老舗企業でした。

観光地でなくても、連鎖的に余波を受けてる会社
多いのではないでしょうか。

1つの会社の裏にいったい何社・何人のひとたちが
関わっているのか・・・・。
いろいろ考えてしまいます。


台風みたいに1日で過ぎ去ってくれるなら
ガマンもできますが、さすがに何ヶ月もとなると
もたないところがどんどん出てくるじゃないかな・・・。

来年はどうか、どうか
こんな空気が過ぎ去ってくれてますように・・・・
普通に生活することができる世の中になってますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?