謝罪と許しについて

嫌なことをされた後や何かしらの被害にあった後、お相手から謝罪された時に思うし言うことがある。

「嫌なことをするのもあなたのタイミング、謝罪するのもあなたのタイミング、全部あなたのタイミングですね。だから、あなたを許すかどうかは私のタイミングで決めます。」

謝罪を許しの言葉で返さなくてはならないというルールはない。
私の心が許せないから許さない。それだけ。
だって相手も心のままにやったんだから。

その後は、口に出さず、態度にも出さず、「末代までの呪ってるからね〜」と心の中で思う。

それで、そのまま許すのを忘れていいの。
許すか許さないかの判断は保留にして、いつか食べると思ってそのまま冷凍庫の奥にいれたまま忘れて、萎びちゃって、どんな形してたかも分からなくなった頃にそのまま捨てましょう。

それでいいのよ。
相手もその頃には忘れてるか、まだ許してもらえてないなとビクビクしてるかのどっちかだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?