見出し画像

私の失敗談 今では笑い話😆

40代半ばも過ぎてくると いろんな失敗してきてるんですよね 😂
何かの本で読んだことある 

『人類は 失敗しかしてないと』  

『成功したー‼️』と 思えるまでは すべて失敗してるんですよね 🤣
当たり前のようで そこが受け入れられないのも 私たち 人間の性ですかね。

本田健さんの 『happy money』という本ご存知ですか⁉️
ベストセラー作家さんなので 多くの人が知ってると思います。

私も どうしたら豊かになれるのかしらと こちらの本を手に取り読みました。

その中に衝撃的な内容があったんですね。
詳しくは忘れてしまいましたが 
『子どもに言ってはいけないこと』 というような項目があったんです。
何個ぐらいあったかな………

見事にぜーーーんぶ言ってました😱

その時 娘は中学校卒業の年齢になっていました。
なんて事をしてしまったのだろう……
悔やんでも悔やんでも どうにもならない。

という事で 私がした事

娘に謝った🙇‍♀️

謝罪です 😅

バレエ🩰やる氣ないなら やめてもいいんだよ
ママだって 時間割いて付き合ってるし
やる氣のない人の送迎とか 無駄だし
このお月謝無くなれば 毎月焼肉だって食べ行ける
‼️

こんな 酷いこと 幼い娘に言ってたんですね。
今 考えても 酷いママだと 思います。

時の流れや 忙しさで 本を読むまで こんな事を言った自分さえも忘れていたんですね。

人は無意識のうちにやっている事の多さにギョッとする。

忘れてしまうのだろうか 
忘れるというより 覚えていない
無自覚なのですよね。
そして 本音なのだとも思います。

しかし これは娘にとっては とても悲しい事だったろうと……

コレはほんの一例
日常 こういう事の繰り返しはしているのかもしれません。

だからこそ 無意識を自覚する。
この領域の使い方を 意識的にする必要があるのでしょうね。

娘に 正直に本当の私を話しました。

ママは 完璧な人間ではない。
だから 間違いも失敗もする。
あなたにできる事でも ママにはできないものもある。 
だから ママの不得意なところはサポートして。
あなたが困っているときは お手伝いさせて

親子とはいえ どちらが上も下もないのですよね。
小さなときは まだまだサポートが必要なこともたくさんあるけど 子供の存在から教えられる事もたくさんあります。

先日 無事 入学式を迎えました。
親元を離れて4年目に突入です。
今となっては 東京での人の波をすり抜けることの苦手な私を 力強くサポートしてくれまでに成長しています😅

『ママに選んでもらった服で 入学式行ってくるね』

と 朝連絡があり

『選んだのはあなただよ ママはお手伝いをしただけ』

という 会話をしました。

本田健さんの著書をきっかけに氣づかせてもらった 大切なこと。

あの頃の私に比べると 豊かに生きていると感じます。

YUKIKO

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?