見出し画像

似合う服、似合う髪型

先日 美容師をしている友人とも話していたことですが 

『似合う髪型なんて ないのよね』

えーーーーー😱 どういう事⁉️

お洋服のご相談などでも 

『似合う服を知りたいです。』

というご相談は多い 
美容師さんのところでも 似合う髪型というご相談は多いのだそうです。

『でも それってないんだよね〜』
とは どういうことなのか⁉️

この本 
格闘技界で世界チャンピオンをだし 
プロスポーツ選手などのトレーナーとして知られる コアチューニング創始者 須田達史さんの本。

『やせる』という言葉に 氣になる方も多いのではないかと思う。

こちらの本 簡単な運動がいくつか紹介されているが 写真だけでは理解が難しい‼️
そんな時に お友達がコアチューニングのトレーナーもしてると知り早速体験した。

理論から教えて頂いたのだけど
コレが お洋服でも髪型もそうなのかもしれない 普段の生活でも 
全てに共通する内容。
その話の中で出てきたんですよ。
『似合う髪型ってないんだよねー』という言葉

どういう事なのでしょう。

このトレーニングは 体を緩めることで
体の軸を中心に戻し 
丹田を意識する事で地に足をつける
言葉では簡単なようでも 
コレを体感するってなかなか難しい。
思っている以上に 体に癖がついている。
それによって起きる不具合。 
そこに氣づいていないんです。

胴体をひとつのフレームとしてみる

この考えかた 私はお洋服のお話しでも同じことをお話しします。

しかし イメージができない 難しい。
というご意見をいただくこともあります。

これ……
体を意識できない
ココがお洋服を似合うように着れない原因です。

どういうことか⁉️

美容師をしてる友達も同じ話をしていましたが
私たちが 何をみて 
アドバイスしているかというと それは

バランス

です。

身長に対して 上半身 下半身のバランスを布地をつかい 調整していっているだけなのです。
その時に意識するのが 
骨格をフレームとしてみる。
コレを簡単にしたのが 
骨格診断などだと思います。
しかし 骨格によって決められた形しか着れないというわけではありません。

ご自身の体を どのようなバランスで見せるか⁉️
そこを意識してコーディネートすると いろんなパターンのファッションが楽しめるようになります。

ファッションでは布地ですが 
髪型では まさしく髪ですよね。
一人一人 髪質も毛量も違います。
顔の形も大きさも パーツの配置も。
それを加味しながら作っていく。

このバランスを整えることで 

自分に似合うが作られていくのです。

体のバランスも同じ
健康にも生き方にもつながる。

そんな風に 視点を変えると
服装で人生が変わる 
などの話が理解できてくるんです。

そして、ファッションやメイクは 
自分の歪みを教えてもくれるアイテムです。

武道ではないですが 自身の型をもつ
そんな事を意識すると 
ファッションとの関わり方が変わってくる。 

ちなみに コアチューニング
毎朝 体の軸を戻す。 とても安定感を感じエネルギーがスムーズに動く感覚でとても氣にいっています。
お洋服も 体の中心から左右対称にパターンは展開されている。

実は どれも同じ事を話している。
本当に大切なことは 自分を知ること。
そして 自分を愛し信じることなのです。

お洋服真っ直ぐに着れてますか⁉️


YUKIKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?